人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTR1000F ~ ツーリング、益田

今日もいい天気!

山にでも登ろうかと計画していたのですが、奥さんが体調不良のため延期。
FIRESTORM号で出かけました。

時間もあるし、ちょっと遠出したい気分だったので目標は山陰側の島根県益田市に決定。

まずは国道2号を西へ。
廿日市市宮内交差点→県道を西へ→国道186号→スパ羅漢でひと休み→生山峠(羅漢山)経由で六日市へ。

生山峠付近の道はほぼ1車線のタイトな峠。アップダウンと切り返しの連続ですが、やっぱり体がついてきません。
シーズン初めのスキーと同じく、不要な力ばかり入ってバイクのコーナリング性能を全く生かせない状態。
あせらずに、リハビリ気分でじっくりと。

道路そばではあちこちで八重桜が咲いています。
やはり山間部、広島市内よりだいぶ遅いですね。
VTR1000F ~ ツーリング、益田_e0045768_20562025.jpg

雲ひとつない晴天!

六日市町の菜の花?畑。
VTR1000F ~ ツーリング、益田_e0045768_20574493.jpg


柿木村ではちょっと寄り道して「大井谷の棚田」を訪れました。
VTR1000F ~ ツーリング、益田_e0045768_20585580.jpg

残念ながらまだ田んぼに水が張られる前だったので景色的にはもう一つでしたが、石積みの見事な事!また違う季節に来てみたいです。

日原町で国道9号線に合流。
このまま益田市に直行してもいいのですが、交通量も多くて退屈なので、「青原」の辺りから脇道にそれて海を目指します。

またも完全1車線「大型車は通行困難」と標識が出ているような道ですが、ようやく体がほぐれてきて、バイクと一体感を感じられるようになってきました。

前に読んだバイク雑誌、「BIG MACHINE」誌では、大型バイクは高めのギアを選んでトルクを生かして立ち上がったほうがトラクションを生かすことが出来てよい、なんて記事があったような気がするのですが、私はどちらかというと低めのギアの方が、アクセルワークで姿勢を作れて好みです。
(3速から2速へのシフトダウンは少々気を使いますが。)

飯浦あたりで日本海に出ました。
真っ青な海と空、気分爽快!!
VTR1000F ~ ツーリング、益田_e0045768_2113143.jpg

国道191号に合流、進路を東にとって益田市内を目指します。
VTR1000F ~ ツーリング、益田_e0045768_21145584.jpg

(たぶん)三里ヶ浜の海水浴場。遠くに石見空港の誘導施設が見えています。

瀬戸内海の多島美とキラキラした太陽の反射も好きですが、
日本海の何にもない水平線と、吸い込まれるような濃い青もまたヨイです。
(冬のどんよりとした、鈍色の日本海はちょっと気分が滅入りますが…。)

「県立万葉公園」がツツジの名所と聞いていたので、寄ってみました。
が、予想よりはるかに大きい公園で、ツツジがどのあたりに咲いているやらわからずに退却。
VTR1000F ~ ツーリング、益田_e0045768_21301149.jpg

VTR1000F ~ ツーリング、益田_e0045768_21302686.jpg

まぁ、新緑がキレイだったし鯉のぼりも見事だったので、それはそれで良かったですが。

益田からは国道191号線で一気に広島に。
戸河内のインター付近は車で大混雑。でも、バイクは割と少なかったなぁ。

本日の走行距離は290km。久し振りにたくさん走りました。
ガソリンは益田で9.44L(129円)、広島で8.77L(122円)で計18.21L。
15.9km/Lでした。いつも15kmちょうど位なので、少し良かったです。

帰宅してから洗車していると、リアタイヤにネジ?が刺さっているのを発見。
VTR1000F ~ ツーリング、益田_e0045768_214395.jpg

パンクです。(T_T)
すぐにいつものバイク屋さんに持ち込んで修理してもらいました。
どこで拾ったんだろう?幸いエアが抜けていなかったので無事に帰ってこられたけど。
やっぱりすり抜けで路肩を走るのがいけないんだろうなぁ。
by t_bow2002 | 2007-04-29 21:47 | バイク | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-04-30 17:56 x
いやあ、気持ち良さそうですね、バイクも喜んでいることでしょうね。
絵になるところが多いですね、昔SR500で帰省した時に、釘がささっていました、チューブなのにエア抜けしてなくてラッキーでした、路肩は危険が落ちていますね。
黄色いファイヤーストーム、大事にされていますね。
Commented by t_bow2002 at 2007-04-30 21:11
バイク、学生時代みたいにたくさんは乗れないのですが、やっぱりいまだに楽しいなぁと思います。
冬場なんかはほったらかしで、バイク達には申し訳ないのですが…。

SR500ですか?いいですね!
バイクに乗り始めた頃は(失礼ながら)どこがいいのかさっぱりわかりませんでしたが、最近だんだん興味が沸いてきています。

SL230に乗ってから、パワーがなくてもこんなに楽しいんだ、シンプルなバイクもいいなぁと、新しい発見をした思いでした。

時々新しいバイクに目移りもしますが、ファイヤーストームもお気に入り、まだまだ大事に乗るつもりです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ