SL230で林道ツーリング ~ 吉和、湯来方面

今日もうちの奥さんは風邪…。

ついているほどの事もない様子なので、本日もバイクでお出かけ。

十方山に登り損ねたので、代わりに十方山林道を目指す事に決定。

国道2号線~五日市から県道41号~魚切ダム経由~湯来町で国道488号~と最短距離で目指します。
本多田先はいまだに工事中で通行止め。立派な「雲出トンネル」(中はとっても寒かった)を抜けて、もみのき森林公園前を通過。
e0045768_21253024.jpg

水仙が道端を彩っていました。

吉和からは林道「大向長者原線」で北上。
昨年秋は工事による通行止めで引き返したのですが、今日は全線通行可でした。
明るくて雰囲気のいい道ですが、完全に舗装されてしまって寂しい限りです。
悔し紛れに脇道(高圧線の鉄塔の保守道路)にそれてみたり。

国道488号にいったん合流、いよいよ本日のメインステージ、十方山林道!
e0045768_2134151.jpg

ガーン!

完全に道路封鎖状態。入り口に完全なゲートを設置するのみならず、奥にもう一つバリケード、さらには重機で道を塞いでいます。
e0045768_21372551.jpg

いよいよ本気だな、「独立行政法人緑資源機構」。
e0045768_2138289.jpg

工事看板を見ると、現在施工中の工事は今年8月一杯でいったん終了になっていますが、
そんなもんじゃなさそうです。

中国地方屈指のロングダートとしてオフロード愛好者の聖地だった十方山林道、その歴史にも終止符が打たれるのでしょうか…。

仕方ないので引き返します。
まだ走り足りないので、そこらじゅうで目に付いた林道に突入!
でも十方山林道を走れなかった心の傷は癒えません…。

湯来町で、以前から気になっていた林道を探す事にしました。
伏谷近辺から「阿弥陀山」の中腹を横切っている道が下からよく見えていたんです。

入り口は知らなかったので、適当に探しながら走ります。
(こんなブラブラ走りができるのがSL230のいいところ。)
e0045768_2158756.jpg

どうやら牧草地に迷い込んだようです。
でも目指す林道は前方に近づいてきました。

なんとか「太田川林業地基幹線」に到着。ぐんぐん高度を上げていきます。
e0045768_221677.jpg

空が広い…。

路面はキレイなアスファルト舗装ですが…。

結局、ダートは最後の工事中の100m程度だけでした。残念!
e0045768_2233564.jpg

眺めは最高!
いつも走っている国道433号はもちろんのこと、遠くは広島市内の街並みや海まで望めます。

しかし、この林道もなんだか何のために作っているのかよくわからない道でした…。

最後にもう一本、「窓ヶ山林道」。
ここも舗装寸前ですね。道の端に木杭が打ってあります。
路面も舗装するための砕石が敷かれており、乾いて滑りやすく、走りにくいです。

そのまま広島市安佐南区の奥畑に抜け、帰宅しました。

本日の走行約160kmでガソリン4.66L。34.3km/L。

ガソリン、来月から値上げらしいですね。(T_T)

--------------------------

帰宅後、まだ時間があったのでバイク屋さんによってオイル交換。

いつもホンダ純正ですが、なんと在庫切れ。
「割引するから」ということで、高級オイル「MOTUL(モチュール)300V」を入れました。

モチュールなんて、学生時代以来です。
あの頃はバイクにかける金には糸目つけていなかったからなぁ。

「絶対良さが体感できますよ!」ということでしたが、
そういえば、ちょっと回転がスムーズになった、ような…、
シフトが軽くなった、ような…、気もします。笑

帰宅後、まだ明るかったのでアクセルの遊びを調整しました。
(どうも最近、遊びが大き過ぎる気がしていたので。)
グリップ側でも調整できるのですが、せっかく整備性のよい単気筒エンジンということで、
キャブレター側で調整、遊びを少なくしました。
フィーリングがどのくらい変わるか、楽しみです。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-04-30 22:42 | バイク | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-05-01 21:06 x
草原緑と水色の空の広がりが、気分爽快になるでしょうね、思わず深呼吸ですね。
自分も、以前SLのシルバーに乗っていました、230なのに、振動はSR並みですよね。
林道に、通ってたこともありますが、関東では、バイクだらけで、落ち着いて走れませんね。
SLもモチュールで、喜んでいることでしょうね。
奥さんの風邪は、良くなりましたか?一緒に出かけられるといいですね。
Commented by t_bow2002 at 2007-05-01 22:06
こんばんは。
SLに乗られていたんですか!
シルバーメタリックも都会的な感じでいいですよね。私も買うとき、ちょっと迷いましたよ。

そうですか~、あのSLの振動はSR並みですか。
確かに、ヤマハのセローに比べてもワイルドな鼓動感があるなぁ、なんて思っていましたが。

私は関東にいた頃はオン専門だったので林道には行ったことがなかったのですが、やっぱりバイクが多いんですね。
こちらではむしろ少なすぎて、崖から落ちたりしたら誰にも発見されずに遭難するんじゃないかと不安になるときの方が多いです。笑

奥さんはまだ咳をしていますが、連休後半戦は四国までドライブの予定があるので、なんとか早く治らないものかなぁと気をもんでいます。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ