東広島、福成寺の石楠花

今日は広島でも暑い一日でした。
30℃を越えたところもあちこちであったようで、全く先が思いやられます…。

---------------------------------

G.Wの一日、東広島は福成寺(ふくじょうじ)にシャクナゲを見に出かけました。

数年前に訪れたときにはまだ木が小さくて、花も期待はずれだった覚えがあるのですが、今回は時期もバッチリ、本当に見事でした!
e0045768_21265789.jpg

e0045768_21294675.jpg

e0045768_2130467.jpg

e0045768_21301945.jpg

鮮やかな赤い花もシャクナゲらしくていいですが、私は薄い紫色の花が気に入りました。

福成寺は山の中腹にありますが、その頂上には広島大学の天文台があります。
e0045768_21352711.jpg

大学の研究施設なのでいつもは外から眺めるだけですが、月に何度かは一般公開もしているようです。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-09 21:38 | | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-05-10 21:25 x
シャクナゲ、庭に植えましたが、長持ちしません、沈丁花も好きなのですが、全滅、冬場の日当たりとか、土壌とかもあるんでしょうが、難しいですね。
ラベンダーの紫と香りも大好きです。
Commented by t_bow2002 at 2007-05-10 22:25
庭があるんですか?いいですね!
憧れの一戸建て…。笑

ラベンダーもいいですよねぇ。
北海道にはも何度も行っているのですが、ラベンダーの時期だけはまだなんです。ちょうど仕事も忙しい時期だし…。
いつか行きたいなぁ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ