世羅のチューリップと藤

最近すっかり花巡りづいている某家。

今日は世羅方面へ出かけました。

広島市内からだと、山陽自動車道または中国道で一気に距離をかせぐ方法が一般的かもしれませんが、わが家は一般道でボチボチと。
府中町~温品~深川~向原~豊栄~世羅と、込んでいる部分もなく、レガシィも好調で快適な田舎道ドライブです。

まず向かったのは「世羅高原農場」、だったのですが、間違って「世羅夢高原」の看板を追っていくと「せら夢公園」に到着。ありゃりゃ?
なんだか似た名前が多くてややこしいなぁ。
こちらはワイナリーと公園がメインの施設のようです。
せっかく来たので、ワイナリーそばの売店でベルギービールを2本調達。
冷やして飲むのが楽しみです。

気を取り直して「世羅高原農場」を目指します。
到着してみると、あれ?なんだか来た事あるな??
どうやら前の「旭鷹農園」が名前を変更したようです。
まぁ、前に来たときには季節がずれていてほとんど咲いていなかったので、
今度こそ、と入場。
手前の早咲きのチューリップは終わっていましたが、奥の方に新しく拡張した部分がちょうど見頃(ちょい過ぎ)でした。
e0045768_2259831.jpg

e0045768_22592682.jpg

キレイなパッチワークです。
ただ、遠目には実に見事ですが、アップにするとちょっと厳しかった…。

ピークを過ぎた特典として、咲き終わった花の球根を一袋500円で掘り放題!イベントが開催中でした。
以前に長崎で見て気に入っていた「ハウステンボス」もあったので、掌の皮がむける位、気合を入れて掘ってきました。(~_~;)
e0045768_2352312.jpg

こんなキレイに咲くかな?(あとの植え付けその他は奥さんにお任せ。)

次は藤を見に「フラワーパークせらふじ園」へ。
ところがまた道を間違って、何やら新しいダムへ出ました。
おぉ、これは「山田川ダム」ではないか!
知り合いがこの建設に携わっていたので、車を降りて見学。
高さは32.1mとそれほど大きいものではありませんが、親近感がわきます。

道を戻ってふじ園に到着。
カラオケ大会が開催中だったりとちょっと俗っぽいのが難ありですが、藤の花は見事でした。
e0045768_23165391.jpg

e0045768_2317796.jpg

e0045768_23172441.jpg

e0045768_23174358.jpg

e0045768_2318388.jpg

色々な種類があるようで、花の色や大きさ、形もそれぞれキレイで、見応えがあります。
e0045768_23194746.jpg

奥の方には藤以外の花畑もありました。

今日もいい天気でいい休日でした♪
(日焼けした鼻の頭が痛い…。)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-13 23:25 | | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-05-14 12:37 x
花めぐりですね、きれいでも近くで見ると荒が出るですか。
球根どうかなあ?花を咲かせた球根は、栄養取られて小さいですから、
2年目、葉っぱは伸びても花だけ咲かなかったことがあります、育てかた
もあると思いますが、咲くといいですね。
Commented by t_bow2002 at 2007-05-14 22:22
ありゃりゃ、やっぱり花を咲かせた後の球根はお疲れでしょうか?
どうりで気前よく分けていただけると思いました。
(そう、G.W過ぎのチューリップも少々、お疲れ気味だったんです…。)

育て方ですか?そりゃぁ、もう、わが家は放任主義で…。笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

Honda ウエルカムプラザ青山
at 2017-05-29 22:18
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39
ガラス・・・とんだ災難で..
by ししとー at 19:45
500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ