国営備北丘陵公園

昨日の日曜日、庄原市の「国営備北丘陵公園」に行って参りました。

ETCの「通勤割引」に間に合うように、余裕をみて自宅を出発したつもりだったのですが、
五日市I.Cのゲートを通過したのは8時59分!
あと信号ひとつ引っかかっていたらアウトだった…。

約1時間の高速ドライブで庄原に到着。
公園駐車場入り口で駐車料金310円+入場料400円×2を支払います。

1995年春にオープンした施設ですが、私は今回はじめての訪問です。
(すぐそばを何度も車やバイクで通っているのですが。)

まずは正面玄関そばの「花の広場」へ。
e0045768_22241463.jpg

ちょうど“シャーレポピー”が満開。
赤やピンクの鮮やかな色が、間に植えられた白いカスミソウで一層引き立ちます。
見た事がないようないろいろな種類があって、なかなか見ごたえがありました。

花の広場を出たところの通路脇に咲いていたのは、今年から植えられたというルピナス。
e0045768_2225685.jpg

先日三原の「昇雲の郷」では時期が早くて見損ねたのですが、この日はバッチリ!
(子供たちは「この花、形がキモチワル~イ!」と言っていましたが…。)

いつか北海道の広いところで見てみたいなぁ。

つり橋を渡って、林の中の遊歩道を散策。
木陰の木道は、国兼池から吹いてくる風が爽やか~♪
どこまでも歩いていけそうな気分になります。

花が終わった桜の木には可愛らしいサクランボがなっていました。
e0045768_22254793.jpg

写真を撮った後、熟した実をいただきましたが、一瞬の甘酸っぱさの後に
口の中を満たしたのはエグイ苦さ…。世の中甘くないのね。

そのあとに向かったのは「ひばの里」エリア。

昔懐かしの里山生活が再現されており、体験できるようになっています。
屋敷の庭ではちょうど“餅つき”が行われており、つきたての餅をいただきました。
やっぱり杵つきのお餅はおいしいですね。(しかも無料♪)
e0045768_22272884.jpg

田植え体験ができる水田の前を流れている川には杜若(カキツバタ)や黄菖蒲(キショウブ)が咲いていました。
e0045768_2228086.jpg

e0045768_2228136.jpg

蛙君も登場。(トノサマガエル?)
e0045768_22283185.jpg

何年振りでしょうか、蛙の卵も発見しました。本当に自然が豊かで、童心に帰ります。

上流の池では睡蓮の花も。
e0045768_22285677.jpg

e0045768_22292120.jpg

e0045768_2229335.jpg

気に入った花に限って、岸から遠くに咲いてるんだなぁ~。
私のコンパクトデジカメ(フジF10)の3倍ズームでは全く届きません。
赤い花は普段あまり使わない6メガファインモードで撮影、トリミングしてみましたが、やっぱりイマイチだなぁ…。

一眼レフへステップアップという手もありますが、気軽に持ち歩けるメリットは捨て難いし、一眼レフだとマクロ撮影は専用レンズが必要だし…。
コンパクトタイプながら10倍ズーム装備の“きみまろズーム”なんか、いいかもなぁと思う今日この頃。

この日は日差しがとても強かったせいもあり、写真がどれも飛び気味。
露出をマニュアルで補正するのをサボったためですね。
まだまだ道具に頼る前にする事がありそうです。(~_~;)

帰りは三次市で寄り道。
三良坂のパン屋さん、麦麦(ムギムギ)の支店(?)、“mugi_mugi cafe”でひと休み。
田舎のパン屋と侮る事なかれ、なかなか美味しい&おしゃれなお店でした。
(昔の酒屋さんを改装したとかで、古い商店街の町並みに合っていました。)

この日は200km弱のドライブでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-28 22:41 | | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-05-30 01:03 x
ルピナスを始めて見たのは、30年近く前のサロベツ原野。
道路脇とかに植えてあります、確かナイタイ高原の入り口の橋のたもとにルピナス公園が、あったような。
Commented by t_bow2002 at 2007-05-30 22:48
北海道には何度か行っていますが、まだ道北方面だけは行ったことがないんです。今度はいつ行けるかなぁ、北海道。

糠平へも行った事ありますが、残念ながらルピナスの時期でもなく、タウシュベツの橋梁も湖面の下でした…。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-24 22:45

最新のコメント

500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ