新型インプレッサ

レガシィ(BP-D型 2.0i B-SPORT LIMITED)の6ヶ月点検に、いつものディーラーに行ってきました。
少し前にステアリングのオーディオリモートコントロールスイッチの不調がありましたが、それ以降は好調そのもの。
相変わらず走行距離も延びていないので、エンジンオイルの交換がもったいなかった位。
洗車もしてもらって、久し振りに“ニューポートブルー・パール”の輝きがよみがえりました。
e0045768_23111969.jpg

(機械洗車はまだ、ちょっと抵抗があるけど…。)

来週に国内販売開始となる新型インプレッサ、
実は既に入荷しているとの事で、車両置き場においてあるのを見せてもらえました!

外観は既に北米で発表されているものと全く同じでした。
(スバルの正式プレス発表はこちら
subaru.comはこちら

グリルくらいは日本向けに変更してくるかな?と思っていたので拍子抜けする位。
既に写真で見たとおり、嫌味はないものの、斬新さもない無難なデザインです。

スバルって、フルモデルチェンジしたときは「ちょっとやり過ぎ?」くらいに感じるけど、何年か経つと慣れてきてカッコよく見えてくる、というパターンの方が多いと思うのですが、ちょっと今度のインプレッサは“守り”に入った気もしました。

ボディ側面の、エッジを立てた凸形状のキャラクターラインはBMWの1シリーズに似てるかも。

全幅は3ナンバーサイズに広がり、レガシィより1cmですが広いとの事。
クラス分けが微妙になってきたなぁ。

ドアはついにサッシュレスを廃止、通常のサッシュ付きになりました。
実用上、性能上はメリットが多いようですが、サッシュレスの方がカッコよかったなぁ。
特にレガシィは、あの繋ぎ目のない、伸びやかで優美なウィンドウグラフィックが大きな魅力なので、レガシィはサッシュレスを守って欲しいです。

ドアを開けてシートに腰を下ろすと、まず目に入るのはレガシィと全く同じステアリングホイール。ATのセレクタレバーも同じで、質感が向上しています。

一方、エアコンの操作スイッチは従来からの3連ダイヤル、メーターも大きなタコメーターを中心に据えて、やはりレガシィよりもスポーティーな味付けになっていますね。

細かくチェックしていくと、ドア内側やダッシュボードが硬質なプラスチック素材で、ソフトパッドに覆われたレガシィとは、やはり差をつけられている模様。(ちょっと安心?)

ただ、レガシィより改善されているのがワイパーアームの配置。
レガシィはBP/BLになってからワイパーアームが目障りなのですが、新型インプレッサではほぼ気にならない位置と形状に改善されていました。
やっぱり、そうだよなぁ。これが本来だと思います。

ATは相変わらず4速のまま、エンジンも基本的に現行インプレッサやレガシィからのキャリーオーバーらしく、何かにつけ新鮮味に欠ける気もします。

今回はハッチバックがメインという事で、マツダのアクセラとガチンコ勝負になることは自明。
4駆ではスバルに一日の長があるでしょうが、FF同士だと苦戦必至?
アクセラ、会社の営業車の1.5Lセダンに乗ったことがありますが、なかなかシャキッとした、気分のいい車で好感を持ちました。
マツダスピードアクセラなんか、かなり強力なライバルだと思います。

2Lターボの“S-GT”(現行WRXに相当)、2LのNA、1.5Lと3台ありましたが、写真は勘弁してくれ、との事でしたので先日もらったパンフから。
e0045768_22595612.jpg

また試乗に行こうっと。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-02 23:19 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ