人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和記念公園の夾竹桃

今日は休日出勤。
ちょっと息抜きに勤務先のPCからブログ更新中。(^_^;)

朝はいつもより多少、ゆっくりだったので、いつもとは違うルートをとって出勤しました。
平和記念公園の夾竹桃_e0045768_16394762.jpg

平和大通り沿い、平和記念資料館の前でキョウチクトウが白い花をいっぱいに
咲かせています。
(携帯電話のカメラなので写真がイマイチ…。やっぱり光学ズームが要るなぁ。)

1973年に、広島市の「市の花」に選定されたとの事。
「75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれた」そうです。
(「」内、広島市HPから引用)

鮮やかな赤い花の夾竹桃も好きですが、真っ白い花も清楚な感じが好ましいです。

また暑い季節がやってきますね。
by t_bow2002 | 2007-06-09 16:49 | | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-06-10 14:27 x
キョウチクトウ、原爆の歌を習ったときに歌詞に出てきました。
懐かしい響きです、今日、ファミレスで昼飯に、隣がスバルで新型レガシィの試乗会でひっきりなしにお客が来ていました。
なんか、マツダの車に似てるように感じました、メーカーの個性・顔を残すのは、難しいのでしょうね。
Commented by t_bow2002 at 2007-06-10 20:26
スバル、インプレッサの新型を見に(冷やかしに?)行きたいのですが、この週末は完全出勤…。(ToT)

スバルのデザイン、外国人デザイナーの手による“スプレッドウィンググリル”、確かに個性的だけど、似合う車と似合わない車があったりと、難しかったみたいですね。

デザイン面だけでなく、今後トヨタ傘下になった影響がどのように出てくるか、ちょっと心配でもあります…。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ