トヨタ・富士重、スポーツカーを共同開発

トヨタと富士重工業(スバル)がスポーツカーを共同開発するそうです。

(朝日新聞Webニュースはこちら

水平対向エンジンの搭載も検討し、“若者らをターゲットに価格を200万円以下に抑える。
排気量は2リットル以下になる見通しで、2010年の発売をめざす。”そうです。

一体、どんな車になるんだろう?

トヨタのミッドシップスポーツカー「MR―S」の抜けた穴を埋めるだけなら、むしろエンジンの
値段が高くつくだけに意味がなさそう。
(しょせん(失礼)、MR-Sは汎用FFのパワートレインを流用した、“お手軽系”スポーツカー。
 原価は安そう…。)

古典的なFRスポーツ?

マツダのロードスターと競合しても勝ち目があるのかな?
そもそも、それだけのマーケットがあるのか??

だいたい、イマドキの「若者」が「スポーツカー」を安ければ買うのか???
(違うんじゃないかなぁ…。)

一見いい話だけど、なんだか心配…。
“スポーツカー”に不可欠な、多段ミッションもスバルはラインナップが弱いし。

むしろ、スバルの水平対向6気筒エンジンを利用した大型高級スポーツクーペ、
の方が市場性ありそうな気もします。
(もちろんフルタイムAWDで。SVXのような!)

これならトヨタのレクサスブランドで扱えそうだし。

それとも、“天才タマゴ”こと初代エスティマ(素晴らしい車だった…。)のように、
水平対向エンジンをミッドシップの床下に納めたミニバン!とか。

なんと言っても売れ線はこれでしょう。
(でもやっぱり値段が高いとダメかなぁ…。)



もう一つ、国内での提携事業第1弾としてトヨタ側からは、ダイハツの小型車「COO(クー)」(トヨタ名「bB」)を富士重工に供給するそうです。

・・・。

私の大っキライな車。なんでヨリによって。(T_T)

街中で見かけても嫌な気持ちになるのに、これからスバルのディーラーで目にするかと思うと、辛いっす。
まぁ、まだ「COO(クー)」で良かったかも。これが「bB」だったら、蹴飛ばしてるかもしれません。笑

でも、わざわざスバルを選ぶ人たちが買うのかな、「COO(クー)」?

少し前の「トラヴィック」はオペル「ザフィーラ」のOEMだったのですが、これの方がまだ、質実剛健、走り重視、という点でスバルと共通点があったかも。

一度車検の代車で借りて乗りましたが、いかにも一昔前のドイツ車、という雰囲気横溢の重厚な乗り味、手応えが印象的でした。

“OEM供給を受けることで、開発費を主力の「レガシィ」などに集中させる。”
ことがうまく出来ればいいんですけどねぇ…。

なんだか先行き不安です…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-08-10 22:59 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ