レガシィ ~ 燃費

相変わらずの猛暑が続いています。

本日は暑いのに加えて体調不良(昨夜の夜更かし+飲み過ぎ)もあり、一歩も家から出ずじまい。

大阪で開催中の「世界陸上」、暑い日中の競技は大変そうです。
マラソンなんか、見ているこっちまで気分悪くなりそう…。

-------------------------------

私のレガシィ、BP5型 2.0i B-SPORT LIMITED、
この夏休みは帰省旅行で1.700Kmを走りました。

帰りは山梨から広島まで1日で走りきりましたが、思ったより疲れも少なかったです。

ネット上ではあまり評判の芳しくないBP5型レガシィのシートですが、特に痛くなる部分もなく、気になることもなかったので、まぁ合格点でしょう。
電動シート、走りながら微調整ができるのは便利ですね。

私は長距離を走る事よりも、短距離であっても渋滞にハマる方が精神的に疲れるタイプのようで、ほぼ順調に走れた帰路は本当に拍子抜けするくらい楽でした。


燃費の記録は下記の通り。

区間1、広島~名古屋 542.0km
     40.70L給油、13.3km/L (燃費計14.4km) 単価141円/L
     走行条件 : 高速道路(ところどころで軽い渋滞)
             名古屋市内の一般道少々

区間2、名古屋~山梨 356.7km
     30.42L給油、11.7km/L (燃費計12.2km/L) 単価142円/L
     走行条件 : 高速道路(渋滞あり、右側車線連続走行区間あり)
             一般道(清里近辺の山間部につき、アップダウン多し)

区間3、山梨~愛知県春日井市、中央道「内津峠P.A」 281.6km
     21.10L給油、13.3km/L (燃費計14.5km/L) 単価145円/L
     走行条件 : ほとんど高速道路(ほぼスムーズ)

区間4、「内津峠P.A」~最終広島市内まで 529.3km
     34.27L給油、15.4km/L (燃費計15.4km) 単価141円/L
     走行条件 : ほとんど高速道路(1時間渋滞の他は100km/hキープの
             エコラン運転)

トータル、1709.7kmで126.49L給油、13.5km/L となりました。


目を引くのはやはり「区間4」の「15.4km/L」という数値。
メーカーカタログ記載の10・15モード燃費値、14.0km/Lを10%も上回っています。
(満タン法なので誤差はあるでしょうけど…。)

この区間では燃費を意識して走りました。
速度は最高でも100km/hに抑え、追い越し時の加速もキックダウンを使わないようにアクセル開度は小さめに。
登坂車線のあるような上り坂では速度が落ちてもじっと我慢、といった調子。

逆に11.7km/Lと悪かった「区間2」、
ここでは中央道でもほぼ追い越し車線を走行、キックダウンやマニュアルシフトで3速に落とす頻度も高く、メーターパネルにある「エコランプ」が消えてしまう、120km/h超の速度もしばしば、といった走行パターン。
一般道でも急傾斜の山道を走る事が多く、1速2速で引っ張ることも多かったです。

やはり「エコランプ」が点灯している走り方が燃費にもいいようですね。

それにしても1.4トンの車重に大人2人と荷物を積んで、エアコンかけっ放しでこの燃費、
今の車は優秀だなぁ。
エアコンを切ったり、渋滞がなければもっと伸びること間違いなしでしょう。
リッター16キロも夢ではなさそうです。

私のバイク(VTR1000F FIRESTORM、だいたい15Km/L程度)にレガシィの爪の垢を飲ましてやりたい…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-08-25 23:39 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ