レガシィ ~ ブレーキの錆

私のレガシィ、BP5型 2.0i B-SPORT LIMITED、

なんだかやけに、ブレーキのディスクローターが錆びる気がします。

弱い、上から降るような雨なら大丈夫なのですが、ちょっと風を伴って横から降るような雨が降ると、一発でこの通り。
e0045768_2210987.jpg

前に乗っていたBD型(セダン)TS-RもBH型(ワゴン)TX-SⅡ(2)も、これほどまでサビる事はありませんでした。

ホイールがBDやBHの15インチから16インチに大きくなり、また開口部の大きいデザインになっているので雨がかかりやすい、という影響は否定できませんが…。

まぁ、ちょっと走ればすぐに錆は落ちますが、ローターから落ちた錆が今度はホイールに付着するんだな…。
e0045768_22172216.jpg

「Web CG」の「クルマ生活Q&A」のコーナーでも「仕方ない」との事(Web CG記事はこちら)ですし、まぁ問題ないとは思いますがね。

BE/BHからBL/BPにモデルチェンジした際に、ディスクローターの材質を“利き”重視のものに変更した、という話も聞いた事ないんだけどなぁ…。
ブレーキの違いが分かるくらい、本気でブレーキかけた事もないし。(^_^;)
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by t_bow2002 | 2007-08-28 22:26 | | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-08-29 19:38 x
初期のドカに乗ってる頃、湿気等ですぐにローターが錆ました。
パットに食いついてタイヤが固まることも、錆るくらい効きがいい
と思っていました、錆も味の内かな。
Commented by t_bow2002 at 2007-08-30 22:27
初期のドカですか!スゴイなぁ。
“パンタ”とか、そんなですか?(昔のドカは分かりません)

なんだか聞いただけで手がかかりそうですね…。
ブレーキも本当のフローティングでカチャカチャしそうな。

私はFZR1000の頃にフェロードのアスベストパッドを使っていたことがあります。(しかもレース用)

温まってからの利きは感動モノでしたが、
減りとローターに対する攻撃性も最高でした…。


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