人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北旅行 ~ 2日目

昨夜は一段と涼しくなりました。
ちょっと寒かったくらいで、まわりには風邪っぽい人もチラホラ…。
私もなんだか喉が変かも。


遅々として進まない旅行レポ。
やっと2日目アップです。^^;

----------------------------

2日目は仙台市内スタート。

なかなか快適だったビジネスホテル、ドーミーイン仙台ANNEXを後にして
(前の晩、調子に乗って美味しい牛タン食べ過ぎて朝ごはん半分残しました…。)
すぐ近くのニッポンレンタカーの営業所に向かいます。

今回の予約は“車種指定なし”だったので、受け取りまで車種は分からず。
営業所の店頭に置いてあったスズキのスイフト、これかな?と思ったら
ホンダのフィットが運ばれて来ました。

スイフトにも乗ってみたかったのですが、フィットも“あの”カローラを破った歴史的ベストセラーモデル、これもまた興味があった車種でした。

色もライトブルーでレンタカーっぽくないし、気を良くして出発です。


この日のメインは岩手県と秋田県の県境付近の「八幡平アスピーテライン」。

仙台からだとちょっと距離があるので、一路、東北自動車道で北上します。
泉インターから西根インターまで200km弱。
コンパクトカーとはいえ、侮れない走行性で走破。

いよいよアスピーテラインを登ります。

空は快晴、気分はサイコー!です。
東北旅行 ~ 2日目_e0045768_21453949.jpg

東北旅行 ~ 2日目_e0045768_2146251.jpg

東北旅行 ~ 2日目_e0045768_21464987.jpg

東北旅行 ~ 2日目_e0045768_21471398.jpg

色づいた木々の葉やススキの穂が、澄み切った空気の中、まさに輝かんばかりです。
駐車場や邪魔にならない路肩を発見する度に一時駐車、景色を眺めて写真を撮るので、なかなか前に進みません。

実はこのルート、学生時代にもバイクで走った事があるのですが、
ほとんど覚えがありません。^^;

あの頃はワインディングといえば目を吊り上げて走るばっかりだったからなぁ…。

県境の辺りの「見返峠」の駐車場(有料)に車を停めて、まずは昼食。
あまり期待していなかったレストハウス内食堂のカレーライスが意外なくらい、美味しかったのはめっけもんでした。

腹ごなしに近くの遊歩道をひとまわり。
東北旅行 ~ 2日目_e0045768_21474322.jpg

木の実も鮮やか。
う~ん、大きいサイズで見ると、もっと艶やかに撮れているんだけど、ここまで圧縮しちゃうとやっぱり画質は劣化してしまうのかな…。縮小する方法も要勉強ですね。
※縮小ソフトを変えて、再度アップロードしました。だいぶ良くなったと思います。
ちなみに本日の写真は全て、PENTAX K100D + キットの標準ズーム、18-55mmで撮影。)

今回は時間が無かったので軽くひとまわりでしたが、時間があれば「八幡沼」一周も楽しそうです。

再びアスピーテラインを西へ進み、反対側の「大沼」でまた散策。
東北旅行 ~ 2日目_e0045768_21491873.jpg

東北旅行 ~ 2日目_e0045768_21494020.jpg

東北旅行 ~ 2日目_e0045768_215078.jpg

ここも静謐な雰囲気でGood!湿原の中の木道を歩くのって、本当に心が落ち着きますね。
ミズバショウの季節もいいだろうなぁ。

だいぶ陽が傾いてきました。
今晩の宿、松川温泉に向かいます。

見返峠までいったん戻り、「樹海ライン」に分岐。
広々とした眺めはアスピーテラインの方が優れていますが、樹海ラインの山に抱かれる感じもなかなかです。
コーナーも面白いものが多く、交通量も比較的少なめなので、走りを楽しむならこっちかも?

宿は松川温泉「松川荘」。
硫黄の臭いが辺りに立ち込めるような、山あいの「秘湯」系のお宿です。

食事や部屋はイマイチですが、“濃い”温泉好きの方にはお勧め!

夜からは雨が降ってきちゃいました。
明日は止むといいんだけど…。

この日の走行は260km程度でした。(トリップ見とくの忘れた…。)
by t_bow2002 | 2007-10-17 23:04 | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-10-18 13:18 x
秋の空いいですよね、深呼吸したくなります、空を見上げる余裕は一日一回は、秒単位の仕事だから、普段は何もせずボーっとしたい。
行き帰りのカブの通勤は息抜きのミニツーリング?です。
空を見上げて一日カブでそのうち行きたいなあ~。
Commented by t_bow2002 at 2007-10-18 21:42
SL230を購入して初めて郊外に出かけたときのこと。
ちょうど季節は今頃でした。

空って、こんなに広かったんだ!と、ちょっとした感動でした。
(それまで乗ってたのがFZR1000だったもので。)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ