人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北旅行 ~ 4日目(最終日)

東北旅行の最終日、10月9日(月)の日記です。

山形県は鶴岡市、湯田川温泉のお宿「湯どの庵」を出発。
(そうそう、朝ごはんも夕食同様、とても美味しいものでした。)

まずは宿のすぐそばの「由豆佐売神社(ゆずさめじんじゃ)」へ。

山田洋次監督による映画「たそがれ清兵衛」のロケーションが行われたそうです。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_2032047.jpg

神社の入り口のそばになっていた、紫色の木の実。

境内に入って石段を登っていくと、うっそうとした木々と緑の濃さに圧倒されます。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_20345569.jpg

東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_20352530.jpg

苔もいい感じ。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_20361047.jpg

「たそがれ清兵衛」では、お祭りのシーンが撮影されたそうです。
映画は(テレビで)見たのですが。残念ながら思い出せず。^_^;


天気予報は曇りのち晴れでしたが、
まだスッキリしないのでとりあえず鶴岡市内をブラブラと。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_20422875.jpg

こちらは「大宝館
(中には入らず。)
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_20444662.jpg

カトリック教会の天主堂。晴れていればなぁ。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_20453355.jpg

庄内藩校「致道館」(ちどうかん)。立派な建物と松です。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_20471814.jpg

「鶴ヶ岡城」跡である「鶴岡公園」のお堀にいた白鳥と鴨ちゃんたち。

公園内外にはたくさんの桜の木が植えてありました。
桜の時期は本当にキレイだろうなぁ。

続いて市内のお土産屋さん、「清川屋」へ。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_20541414.jpg

土産物屋らしからぬ斬新な建物です。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_20552746.jpg

建物だけでなく、サインのデザインも秀逸。

インターネットによる販売が大好評だそうです。
(私は知りませんでしたが…。)

店内には喫茶コーナーもあり、ちょっとケーキ+コーヒーで休憩。

そろそろ青空も出てきたので出発。
昨日涙を呑んで通過した「鳥海ブルーライン」、再挑戦です。

晴れてきた鶴岡市内を抜けて北上。
鳥海山に近づいているはずなのに、なかなかその山容が現れてきません。
う~ん、この辺りは天気の回復が遅めか…。

ふもとからは中腹までは望めますが、山頂は雲の中。
どんなかなぁと思いつつ、ワインディングでぐんぐん高度を上げていきます。

たどり着いたのは標高1150m、五合目の「鉾立」パーキング。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_2164434.jpg

残念ながら、やっぱり山頂は雲の中でした。(T_T)

それにしても風が強くて寒い!
雲も切れそうに無いので、早々に下山しました。

鳥海山、次は山頂まで登ってみたい山です。
GW頃はまだ雪が深そうだから、7月くらいがベストかな?

先週末には早くも初冠雪が認められたとか。
あの辺りの冬も厳しそうですね…。

ふもと付近の畑ではピンク色の花がたくさん咲いていました。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_21135337.jpg

東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_21142119.jpg

補正したわけでもないのに色合いがずいぶん違うな。なんでじゃろ。

下界はこんなにいい天気なのに、山は依然として雲の中でした…。



楽しかった4日間の東北旅行もあっという間に終わり。
帰りは庄内空港から羽田経由でのフライトです。

空港ターミナルビルの展望台に上って、ズームレンズを試してみました。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_21192752.jpg

東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_2120717.jpg

撮影したのはこの後乗る飛行機。

レンズはカメラと一緒に買った、シグマの「70-300mm F4-5.6 DG MACRO」です。
少々トリミングしていますが、キレイに撮れるもんですね~。
手持ち撮影だったのですが、手ブレもないと思います。
東北旅行 ~ 4日目(最終日)_e0045768_2125618.jpg

同じく展望台からの夕日。

また仕事頑張って、今度はどこに行こうかな。
by t_bow2002 | 2007-10-21 21:32 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ