人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL230で林道ツーリング ~ 芸北

だいぶ順序が狂っておりますが(^^;、

先週日曜日、10月14日はSL230でツーリング、
前回たどり着けなかった「鹿老頭林道(鹿篭頭林道)」目指してリベンジ!です。

前の日VTR1000Fでは3シーズンジャケットで出かけたところ、寒くて参ったのでこの日は
ウィンタージャケット+冬物グラブで完全武装。
少々動きにくいですが、温かくて快適です。

まずは旧湯来町の「恵下谷林道」で足慣らし。

オフロードはホント、情けないくらい上達しないです…。
コーナーの進入で傾けた際、前輪が滑って外へ逃げるとすぐに全身、金縛り状態。

比較的グリップの良い土系の路面ならまだしも、小石が浮いているような砂利系が本当に
苦手です。

いつも一人で走っているので、上手な人の走り方を近くで見て勉強できないのも原因でしょうね。
(それでもやっぱり気楽なソロがいいんですけど。)

恵下谷林道、通り抜ける本線は走行に支障はありませんでしたが、2本ある支線はどちらも路面の崩壊と深いクレバスで、引き返してきました。
大人の男2,3人いれば、相当無理もできるんでしょうけどね…。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北_e0045768_20132244.jpg

林道出口の採石場で。本当にいい天気です。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北_e0045768_2014160.jpg

大迫力のダンプカーと。

正確な車種は不明ですが、
おおよそ排気量15,000cc、500馬力の世界らしい…。

国道433号から186号に合流、加計町を通過して北上します。

温井ダムではイベントが行われており、前の日とは別世界のような人出で駐車場も大混雑。
20台近くのバイクのグループも到着。
リッターSSあり、アメリカン(最近はクルーザーって言うのかな?)あり、ビッグスクーターあり、あらゆるジャンルのバイクが揃っています。
楽しそうだけど、ペースをどこに合わせるのか、大変そう…。

11時からはダムの放水があるという事でしたが、この日は林道メインだったのでひと休みして出発。
「温井スプリングス」は運営する企業が無事決まり、再オープンできるそうです。
良かったなぁと思いつつ、無駄になった何十億円という税金を思うと、心穏やかでもありません…。

定番のネズミ捕りポイントでは取り締まり真っ盛り。
何台か引っ張り込まれていた模様。くわばら、くわばら。

さて「鹿老頭林道」、前回は芸北の細見方面から入ろうとして道を間違ったので、今回は加計側、猪山からアプローチ。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北_e0045768_204745.jpg

林道「内ヶ倉線」?まぁ、方向的にはこれじゃろ。
ここは全線舗装です。

なんとかそれらしき林道に到着。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北_e0045768_20524328.jpg

ススキが逆光に輝いてキレイです。

と、のんきなこと言ってられたのも最初のうちだけ。
すぐに路面全体が丈2mにも及ぼうかというススキに覆いつくされ、ひたすらヤブコギ状態に…。
とにかく先が見えないので、1速か2速、歩くような速度でそろそろと進みます。
途中1ヶ所、路肩が崩壊しているところがありましたが、他には危険なところはなし。
でも、あのヤブコギはもう、お腹いっぱいです。
夏場なんか、どうなっちゃってるんだろう?

ようやく脱出。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北_e0045768_20581241.jpg

ん?真峯線?
SL230で林道ツーリング ~ 芸北_e0045768_2059628.jpg

長野峠線??

どうやら「鹿老頭(鹿篭頭)林道」というのは正式な名称ではないんですね。

細見へは先日も通った「細見畑ヶ谷線」を北上。黄葉が少し、進んでいました。
吊り橋そばの素掘りのトンネル。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北_e0045768_2133119.jpg

トンネル内側の岩と、外の明るい木々の緑を両立させたくて色々試してみましたが、
ストロボ強制発光、ISO400固定、露出補正はなしでこんな感じ。
雰囲気わかるかな?

細見で折り返し、再び国道186号で南下。
温井ダムの湖面に反射する陽射しがキラキラ♪
SL230で林道ツーリング ~ 芸北_e0045768_211509.jpg

露出補正-2/3

やっとキレイな紅葉発見!
SL230で林道ツーリング ~ 芸北_e0045768_211643.jpg

写真は全てフジのF10。

この日の走行は約180km。

前回給油からの走行は279.6kmで給油量は7.38L。
燃費は37.9km/L。相変わらずSL230は燃費優秀です。

ガソリン単価は138円/Lでした。

---------------------------------

帰宅後、ウィンカーの操作スイッチの動きが渋くなっていたので
メンテナンスしました。

左のスイッチボックス、開けたのは何年ぶりだろう?

分解して清掃。
どうやらグリースが劣化していたところへ気温が下がり、動きが悪くなっていたようです。
古い油分をキレイにふき取って、新しいグリスを塗ったら動きも滑らかになりました。
元に戻す際に1度、組み付け順序を間違って焦りましたが、無事復活。^^;

アクセルワイヤー当たりの注油や、ブレーキキャリパーの清掃もそろそろやりたいなぁ。
by t_bow2002 | 2007-10-28 21:32 | バイク | Comments(2)
Commented by うるま at 2007-11-19 16:03 x
SL230で検索して飛んできました^。^ツーリングレポート楽しみにしていますね~^。^ 私はぼろっぼろのSLに乗ってます^。^;;
Commented by t_bow2002 at 2007-11-19 22:13
うるまさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

せっかく飛んできていただいたのに、最近SL230の話題が少なくてすみません。m(__)m

うるまさんのSL230は10万キロも走っているんですね!すごいなぁ。
私は2台合わせてもとても及びません。
(林道で倒したりしているので、距離の割にはボロいですけど…。^^;)

ツーレポ、次回は…、春?


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ