レガシィ、12ヶ月点検 + インプレッサSTI試乗

私のレガシィ、2.0i B-SPORT LIMITED、
いつものディーラーで12ヶ月点検を受けてきました。

特に気になるところもなく快調なので、基本的には通常の点検に加えてエンジンオイル及び
フィルターの交換くらい。
新車で購入時に「点検パック」をつけておいたので、今回は無料です。

ついでに予約特典の「EXコート」を施工してもらいました。
10月21日にワックスをかけてまだ1ヶ月ちょっとなので、まだワックスの効き目も残っている感じでしたが、タダだったので…。(^_^;)

ワックスほどツルツルはしませんが、視覚的にはけっこうピカピカでいい感じ。
どのくらい持つのかなぁ。

通常は1,500円程度だそうです。
割と安いので、冬場の洗車+ワックスが辛い時期にはいいかも。

さらについでにお願いして、持参したスタッドレスタイヤに交換してもらいました。
(12ヶ月点検はタイヤ+ホイールを外してのチェックがあるので、これもタダ!)

昨シーズンとは前後を入れ替えて装着してもらいました。
持ち帰るサマータイヤにも、どこに付いていたか印をつけてもらって、来年の準備もOK。


待ち時間はお約束の試乗♪

ちょうどWRブルーのインプレッサSTIがあったので、乗せてもらいました。

先日は嫁さん+ディーラー営業マンが同乗、しかも試乗コースは街中ひとまわり、
という悪条件(?!)だったので、もう一つ楽しめなかったのですが、今回は馴染みのディーラーなので単独試乗させてもらえました。

いや~、つくづく痛快なクルマです。
加速や減速はもう、比較対象は車ではなくて大型スポーツバイク、私のVTR1000Fとか、その位のレベルです。
上り坂でも関係なしのドトウの加速、下り坂でも関係無しの道路わしづかみブレーキ。

そうなるとコーナリングはバイクより遥かに上です。
少々のギャップがあっても、剛性感あふれる車体で軽くいなして突進します。

こんなのに峠で出会ったら、かなわんなぁ…。

もう、性能があまりにも上に行き過ぎていて、ちょっと一般公道で楽しめるレベルではなくなってしまった気もします。

しかも、こんなに速いのに乗りやすさというか、懐の深さも相当なもの。
少々タイミングを外しても、ハンドル切ってアクセル当てればぐいぐい曲がりこみます。
1度や2度乗っただけのバイクでは、とても同じペースでは走れません。

ただ、はじめの興奮状態がやや醒めると、なんだか自分がよくできた機械を操作する、単なるオペレーターの気分になることもアリ。

いいものを所有する喜び、っていうのは否定しませんが、
そうなるとサンバイザーのもろプラスチック!みたいな、細かい作りこみの安っぽさが気になってきます。

ランサーのエボリューションはまだ乗ったことがないのですが、あちらの方がインプレッサより「人工的」「機械的」っていうのがよくある評判。

う~ん、インプレッサでもけっこうサイボーグちっくだけど。どうなんじゃろ。

帰りの国道2号線西広島バイパスで右側車線を走行中、前を走る前期型レガシィB4のブリッツエン(青)を発見。
渋い趣味でカッコいいなぁ、近くで見たいなぁと加速して近づいたところ、えらい勢いで左側車線によけられてしまいました。
あらら、ゴメンナサイ。そんなつもりは全然なかったんですけど。m(__)m
変わった形のリアスポイラーだけど、後ろはけっこうよく見えるのね。

自分のレガシィ2.0iに乗って帰宅。

う~ん、やっぱり快適です。

パワーはないけどエンジンは静か、タイヤもスタッドレスになったのでさらに静か&乗り心地も柔らかく、マッキントッシュのオーディオを鳴らして走ればまさに応接間気分。

やっぱり車はこのくらいがちょうどいいなぁ。(←軟弱モノ)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-12-03 22:39 | | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2007-12-04 20:25 x
熱くなれる、車やバイクのスパルタンなやつ必要ですよね。
毎日はキツイけど、以前、狭山で一時期ですが、インテグラ・タイプR
を生産していました、後がまったく見えない車。
検査で乗ると、冷静なつもりでも、アクセルを踏む足に力が入りました。
その気にさせる、その気になる車・バイクは、若さを取り戻すマシンですね。
でも今の自分は、カブ90で、ピッタシかな?
Commented by t_bow2002 at 2007-12-04 21:29
私の初めての車は日産のパルサー(N14、中古)でした。
箱根の山中でシビック(“スポーツシビック”のSiR)と張り合って熱くなり過ぎ、スピンして冷や汗かいたのも懐かしい思い出です。^^;

私も最近はSL230でも十分、楽しめるようになりました。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ