人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシィ、冬支度 ~ 続き

今夜はぐっと冷え込んできました。
山間部では雪になっても不思議はないくらい。

寒くなると朝は辛くなるけど、雪は楽しみです♪

---------------------------

昨日スタッドレスタイヤに交換して冬支度したレガシィ。
レガシィ、冬支度 ~ 続き_e0045768_21312612.jpg

“ニュポートブルー・パール”、やっぱりキレイだなぁ。笑
16インチに目が慣れてしまうと、15インチは小さいですね。
(前の車では15インチだったのに。)

スタッドレスタイヤ(BSのブリザックREVO2)もまだ2シーズン目。
当然ながらゴムも弾力があり、まだ新品同様です。
今年は本領を発揮できるかな?

外したサマータイヤ+ホイールはキレイに掃除。
ブレーキダストがたまった裏側もしっかり汚れを落としてピカピカです。
レガシィ、冬支度 ~ 続き_e0045768_22164583.jpg

全然面白みないですが、たまにしか見られないので観察。
(けっこうオモリ、付いてるなぁ…。)

スポークの裏側に刻印があります。
上から時計回りに、“ENKEI”はメーカーですね。
“6”は不明。

16×6 1/2 JJ はサイズ(形状)、“55”はオフセットかな?

MADE IN JAPAN、ときて

SUBARU の“B66”ってのは品番?

左上の 29/1A とかは製造所の固有番号?識別番号??。

PCDの表記って、ないんですね。
スバルの普通車用ならみな100だから?
でもインプレッサSTIは一部114.3だったような??

タイヤも観察。
やはり前輪に付いていた方が磨耗が多いですね。
しかも、負荷がかかったような、ブロックの前後でノコギリ状に段の付いた編磨耗(いわゆる“段減り”)が認められます。
レガシィ、冬支度 ~ 続き_e0045768_2236890.jpg

そんなに負荷かけていない筈だけど。

ひょっとしたら、9月の中旬に山口県の周防大島へ出かけたとき、広域農道をちょっとハイペースで20~30km程度、気持ちよく走ったときの磨耗かもしれません。

タイヤはヨコハマの“ADVAN A682”という銘柄。
前のレガシィに付いていた稀代のボロタイヤ、BSのPOTENZA RE88 に比べるとグリップ、乗り心地、静粛性全てにおいて優れています。

その代わり耐摩耗性は低そうな気もしますが、まぁ私みたいに距離を走らない場合は磨耗よりもコンパウンドの劣化(硬化)による寿命の方が先に来るので、ある程度減ってくれた方が精神衛生上いいです。^^;

最後に、ホイールを斜めからパチリと。
レガシィ、冬支度 ~ 続き_e0045768_22502820.jpg

陰影が強く出て、何かのモニュメントみたい?


帰る途中で給油。

407kmの走行で31.77L給油。燃費は12.8km/Lと優秀な数値。
(車の燃費計では13.3km/Lの表示。)

郊外のドライブが多かったので、延びました。
大人5人乗車の区間も多かったのですが、その影響は案外、受けにくいようです。

ガソリン単価は152円/L。高くなったなぁ。

だいたい、週の半ばで値上げを発表、次の土曜日は既に値上げしているなんて、
ちょっと抜き打ち試験みたいで、ヒキョーっす。(-"-)
by t_bow2002 | 2007-12-04 23:00 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ