出雲旅行

“パリ・ダカ”ことダカールラリー、2008年大会がキャンセルされたとの事。
(公式サイトはこちら
現地の治安悪化が原因だそうで、残念ですが仕方ないのでしょうか…。

一時、熱心に見ていた頃(10年以上前)は毎晩、テレビの前で観戦していました。
(浜田麻里がテーマソング、歌ってましたねぇ。懐かしい!)

来年には再び開催される事を祈ります。

-----------------------------------

仕事始めの4日午後、出雲市への出張がありました。
片付くのは夜でその日には広島には戻れないし、せっかくなので1泊してきました。

宿泊はJR出雲市駅南口の「グリーンホテルモーリス」。
部屋は普通のビジネスホテルですが、広い大浴場があったり、朝食のバイキングが
非常に充実していたりと、なかなかお勧めですよ!

朝は雨が降っていましたが、そのうちに止むだろうと出雲大社へ出発。
到着する頃には雨も上がり、しっとり、ひんやりとした空気の中、初詣です。
e0045768_20531170.jpg

神職さん達がぞろぞろと移動中。
e0045768_20541485.jpg

神楽殿にある、大きな注連縄。長さ13メートル、重さ5トンだとか。
e0045768_20554048.jpg

みんなの願いがかないます様に…。
e0045768_20564878.jpg


お参りした後、参道をぶらぶらと散歩。

こちらは一畑電鉄の出雲大社前駅。かわいらしい駅舎です。
e0045768_20595626.jpg

内部は白いドーム型の天井になっていて、窓のステンドグラスやシャンデリア型の照明が彩りを添えています。
e0045768_2112198.jpg

プラットフォームには列車が2編成、出発待ちをしていました。
e0045768_21415466.jpg

黄色い方は東京の京王電鉄のお古だとか。

さらにてくてく歩き、(旧)大社駅に到着。
1990年に廃線になったJR大社線の終着駅ですが、国の重要文化財に指定されて保存されています。
e0045768_2193970.jpg

聞きしに勝る、堂々とした名建築です。

広々とした待合室もレトロな雰囲気たっぷり。
e0045768_21104686.jpg


プラットフォーム側にある精算所もいい味を出しています。
e0045768_21115457.jpg


構内のレールにはD51が保存、展示されていました。
e0045768_21124241.jpg

内部は「立ち入り禁止」でしたが、ちょっと失礼…。
e0045768_2113143.jpg

運転席です。過酷な労働だったんでしょうね。

再び歩いて出雲大社そばの駐車場まで戻りました。
(この距離を歩く観光客は少ないらしい…。)

時間もお昼近くになり、付近の道路は初詣客で大渋滞。
朝早くに来て正解でした。

おなかが空いたので出雲蕎麦をいただき、帰路につきました。
e0045768_2116140.jpg

“しじみ”の味噌汁が出雲らしくて美味しかったです♪

再びレガシィで国道54号、三次からは中国自動車道を走って200kmの道のりです。
島根、広島県境の峠付近はお正月前後に降った雪でまだ真っ白。
雪景色を見ているとまたスキーに行きたくなります。

路面には積雪はなかったので、順調に走って3時間半で広島に到着。
どろどろに汚れたレガシィ、下回りの錆が怖いのでコイン洗車場に寄って簡単に水洗いをして、給油してから帰宅しました。

往復423.5kmの走行で29.79L。14.2km/Lという好記録!
カタログ数値の14.0km/Lを超えました。
やはり一般道を止まらずに坦々と流すのが一番、伸びるようです。
(高速道路では100km/hキープ。)

車の燃費計では14.4km/L。今回は誤差僅少。なんでかな。
いつも同じガソリンスタンドで、同じような入れ方をしてるんだけど。

今回の写真は最後の「そば」以外は全てK100D。気合入れてマンフロットの三脚も持参したのですが、結局全て手持ちでパチパチとスナップ的に撮るばかりでした…。
ちなみに「そば」の写真は妻の携帯、auのW41CAで撮影。
200万画素というスペックはともかく、私のA5404S(130万画素)より遥かに自然な色で写ります。いいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-06 21:51 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ