レガシィ @ 雪道
今日は広島市内でも午後から雪が降りました。
車の屋根は積もった雪で真っ白。
やっと冬らしくなってきました♪
---------------------
思えば昨シーズンは雪が少なかったので、今のレガシィ、BP5型 2.0i B-SPORT LIMITED に乗り換えてから、一昨日のスキー場への道が初めての雪道らしい雪道だったかもしれません。
結論から言うと、やっぱりSUBARU、相変わらずのゲレンデエクスプレスぶりで大満足!でした。
BSのスタッドレスタイヤ、ブリザックREVO2とも相まっての走破性+コントロール性は非常に高レベルで、実に安心して走れました。
接地感が高く、流れ出しもわかりやすいタイヤ+車体(サス含む)と、ピックアップの良い、リニアな出力特性のエンジンで、クルマが手の内に納まる感じが自信につながります。
今までは正直、ブリヂストンのタイヤって良い印象がなかった(特にPOTENZA RE88)のですが、ちょっぴり見直したかな?
前のBH型TX-Sはどちらかというと大味な乗り味でした。
大船に乗ったような安心感はあったものの、コントロール性はもうちょっと。
(とにかく、あのルーズなトルコンが一番、ダメダメでした…。)
その前のBD型TS type R。
これは今思い出しても最高に楽しい車でした。
1280kgという軽い車重にマニュアルミッションだったので、とにかく意思のままに扱えます。
4輪駆動システムもMTだと前後のトルク配分が50:50のビスカスLSD付センターデフ方式。
NAエンジンはAT車だと基本は60:40の安定志向の4WDシステムになるので挙動もFFっぽさが強くなりますが、TS-Rのハンドリングはアンダーの強さが感じられず、前後ストラットの脚もよく動いて凸凹道にも追従して、実に楽しいものでした。
当時履かせていたスタッドレスタイヤはミシュランの“W-EDGE(ダブルエッジ)”。
どちらかというと舗装路を重視したもので氷雪路では不利な銘柄でしたが、それをものともしない位、クルマが良かったです。
ターボ付きのRSやワゴンのGT-Bと同形状のバケットシートのサポートも良かったしなぁ。
やっぱり過酷な状況ではシンプルなモノが扱いやすくていいのかもしれません。
…
ちなみに現在のBP5 2.0i B-SPORT リミテッド、
スキー2往復+αの使用で462.1km走行、給油量は37.95Lだったので
燃費は12.2km/Lでした。車載の燃費計は12.9km/Lと相変わらず甘め。
ガソリン単価は会員割引(3円/L)後で148円/L。一時より少し下がったかな。
レガシィのガソリンタンクの容量は64Lなので、スキーなら3往復は余裕で行けそうです。
車の屋根は積もった雪で真っ白。
やっと冬らしくなってきました♪
---------------------
思えば昨シーズンは雪が少なかったので、今のレガシィ、BP5型 2.0i B-SPORT LIMITED に乗り換えてから、一昨日のスキー場への道が初めての雪道らしい雪道だったかもしれません。
結論から言うと、やっぱりSUBARU、相変わらずのゲレンデエクスプレスぶりで大満足!でした。
BSのスタッドレスタイヤ、ブリザックREVO2とも相まっての走破性+コントロール性は非常に高レベルで、実に安心して走れました。
接地感が高く、流れ出しもわかりやすいタイヤ+車体(サス含む)と、ピックアップの良い、リニアな出力特性のエンジンで、クルマが手の内に納まる感じが自信につながります。
今までは正直、ブリヂストンのタイヤって良い印象がなかった(特にPOTENZA RE88)のですが、ちょっぴり見直したかな?
前のBH型TX-Sはどちらかというと大味な乗り味でした。
大船に乗ったような安心感はあったものの、コントロール性はもうちょっと。
(とにかく、あのルーズなトルコンが一番、ダメダメでした…。)
その前のBD型TS type R。
これは今思い出しても最高に楽しい車でした。
1280kgという軽い車重にマニュアルミッションだったので、とにかく意思のままに扱えます。
4輪駆動システムもMTだと前後のトルク配分が50:50のビスカスLSD付センターデフ方式。
NAエンジンはAT車だと基本は60:40の安定志向の4WDシステムになるので挙動もFFっぽさが強くなりますが、TS-Rのハンドリングはアンダーの強さが感じられず、前後ストラットの脚もよく動いて凸凹道にも追従して、実に楽しいものでした。
当時履かせていたスタッドレスタイヤはミシュランの“W-EDGE(ダブルエッジ)”。
どちらかというと舗装路を重視したもので氷雪路では不利な銘柄でしたが、それをものともしない位、クルマが良かったです。
ターボ付きのRSやワゴンのGT-Bと同形状のバケットシートのサポートも良かったしなぁ。
やっぱり過酷な状況ではシンプルなモノが扱いやすくていいのかもしれません。
…
ちなみに現在のBP5 2.0i B-SPORT リミテッド、
スキー2往復+αの使用で462.1km走行、給油量は37.95Lだったので
燃費は12.2km/Lでした。車載の燃費計は12.9km/Lと相変わらず甘め。
ガソリン単価は会員割引(3円/L)後で148円/L。一時より少し下がったかな。
レガシィのガソリンタンクの容量は64Lなので、スキーなら3往復は余裕で行けそうです。
by t_bow2002
| 2008-01-28 23:02
| 車
|
Comments(0)
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
2024年3月の電気代 |
at 2024-03-28 22:58 |
JR西日本、「芸備線」の存廃.. |
at 2024-03-26 22:21 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-25 22:54 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-24 22:35 |
映画「ディファイアンス」「ス.. |
at 2024-03-24 21:11 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...