人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシィ、サマータイヤに交換

昨日、今日とまた一段と暖かくなりました。
もう雪が降る事もないだろうと、レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。

(黄砂でドロドロなので洗車もしたかったのですが、両方は体力的に無理…。)

スタッドレスタイヤ用のホイール(BSの“VAGGIO DCS”15インチ)は4/5穴兼用の
マルチP.C.D.タイプ。
レガシィ、サマータイヤに交換_e0045768_227337.jpg

穴の位置が近い部分はくっついちゃってますね。
まぁ、普通に乗っている程度の負荷では強度的な問題はもちろんないのでしょうが、ちょっと見てはいけないものを見てしまった気分になりますね…。
ナットって、座面との摩擦力で締まっているはずだし。

スキー帰りに必ず洗車してたかいあってか、ブレーキ周りは前後とも錆びもなくキレイでした。
レガシィ、サマータイヤに交換_e0045768_22193538.jpg

↑こちらは後ろ。パーキング用のドラムブレーキが内蔵されているのでハブが大きいですね。
レガシィ、サマータイヤに交換_e0045768_22225654.jpg

↑こちらが前。車体内側から見たブレーキキャリパーです。
VTR1000Fのような対向ピストンではなく、SL230を同じ、スライディングキャリパータイプです。ピストンは2つ。異径にも見えるけど、気のせいかな?
(ナットは地面に直接置かない方がいいですね…。)

2シーズン経過したブリヂストンのブリザックREVO2、トレッド面はこんな感じ。
昨年12月3日に交換してからの走行距離は2556km。昨シーズンと合わせて4,000~5,000km程度走っているはずですが、思ったより磨耗は少ないです。
レガシィ、サマータイヤに交換_e0045768_22263997.jpg

まだ新品時のリブレット(細かい縦溝)がうっすらと残っている位。
コンパウンドも新品同様のしなやかさを保っています。

一番心配だったマフラーまわりの錆び。
レガシィ、サマータイヤに交換_e0045768_22293048.jpg

レガシィ、サマータイヤに交換_e0045768_22294641.jpg

う~ん、やっぱりサイレンサー、パイプとも薄く錆びちゃってますね…。
サスペンションのアーム関係はキレイでしたが。

BP型レガシィは2.0iだけが1本出しマフラー。
車体右側には、他グレード用に準備されたマフラーの設置スペースがむなしく空洞になってます…。

外したスタッドレスタイヤとホイールは掃除して2階まで持って上がり、バルコニーに保管。
レガシィ、サマータイヤに交換_e0045768_22362248.jpg

基本的にこの状態(バルコニーに置いた「すのこ」の上に平積み+カバー)です。
ちゃんとラックに縦に置いて保管した方が良いのでしょうけど…。

チューリップの芽もだいぶ育ってきました。
レガシィ、サマータイヤに交換_e0045768_22382864.jpg

2番煎じの球根だけど、なんとか頑張って花を咲かせて欲しいなぁ。
by t_bow2002 | 2008-03-16 22:46 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ