SL230、メンテナンス

先日林道で曲げてしまったSL230のシフトペダル、
交換する必要があるか否か見極めるために今日、外して確認しました。
e0045768_2271893.jpg

前半分が少し下に曲がっています。
私のポジションだとステップの上面(踏面)よりペダルの方が少し下、エンジン下面に装備されたアンダーガードよりかろうじて上くらいです。
障害物への引っ掛けにくさを考えると、もう少しペダルを上に調整した方がいいのはわかるのですが、私は小柄でシートの前方に座る関係上、どうしてもこの位の位置でないとシフトチェンジがしにくいのです。
e0045768_2211999.jpg

SL230はオフロード系の車種らしからぬ、立派なリンク式のシフト機構がついています。
下がったペダルの位置を戻すために、ここの調整機構を伸ばす方向で補正しました。
伸ばすとネジの噛み合いは減ります。ここが十分な長さを確保していないと強度不足となり、そのうち運転中にすっぽ抜けでもしたら大変。
ネジがどの位かみ合っているか確認するため、ロッドが外れるまで伸ばしてみました。
結果、これが外れる寸前の位置。
e0045768_2216139.jpg

かなり伸ばせるもんですね。調整しろが大きいのはいいことだと思います。
これだけ余裕があれば、強度的にも大丈夫でしょう。

続いて外したチェンジペダルを目視点検。
e0045768_2219677.jpg

左右(内外方向)には、かなり何度も曲げたり直したりしているので、もうグニャグニャ。
少々上にねじれてもいるようです。
でも変なしわや亀裂もないし、大丈夫ですね。やっぱり鉄は頼りになります。
アルミだとほとんど修正きかないですからね…。

せっかく新車で購入以来、初めて外した(^_^;)ので古いグリスを除去、キレイにして新しいグリスを塗って組み直しました。

ついでなので他の操作系もグリスアップしました。
まずはアクセルワイヤー。
e0045768_22234583.jpg

ワイヤーインジェクターも持っているのですが、どのみち隙間からスプレーグリースが漏れるので、最近は直接突っ込んで、ウェスで抑える作戦。
e0045768_22252645.jpg

反対側からグリースが出てくるのを確認して終了。
(それにしても汚いな…。)
アクセルの組み立てはワイヤーが「引き」と「戻し」の2本あるし、いつも知恵の輪状態になって迷います…。

続いてクラッチ。
e0045768_22282539.jpg

SL230はチョークレバーがクラッチと同軸に配置されているのでケーブルも2本。
(下の太い方がクラッチケーブル)
同じボルトで固定されているので、クラッチレバーを外すと必然的に両方外れます。

この同軸式チョークレバー、確かにホンダの言うとおり操作性は良いです。
(一般的なオフ車はメーター周りなど、離れた場所に配置されている事が多い。)

ところがクラッチレバーの“上”という、非常に障害物に引っ掛けやすい場所でもあるため、
走行中、気付かないうちに引かれてしまう、というデメリットにもなります。
過去、林道を走行中にエンジンの吹けが悪くなり、ガス欠でもないしおかしいなぁ、と思って各部をチェックすると、このレバーが動いていた、という事がありました。
やっぱりSL230、セローに比べるとオフでの性能、使い勝手は二の次になっていますね…。

クラッチケーブルの反対側はこんな感じ。
e0045768_22424684.jpg

芋虫のようなゴムチューブでホコリや水が入らないよう、配慮されています。

これだけでも動きはだいぶ軽く、滑らかになり、気分はスッキリ!
本当はそろそろブレーキキャリパーの掃除(ピストンのモミ出し)もやりたいなぁ。

ちょっと気になったのがリアショックの「バンプラバー」
e0045768_22512983.jpg

なんかグズグズのボロボロになっているような…。

9年半という経年劣化+オフロードでのフルストロークが原因でしょうか。
大きくストロークさせても変な音や衝撃はないので、まだ機能はしている模様。

せっかくメンテしたから、どこか行きたいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-11 23:09 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ