VTR1000F Firestorm メンテ、ゴムバンド交換

今日は夕方から涼しく、しのぎやすくなりました。
明日も引き続き、雨は小康状態となりそうです。

 ・・・

梅雨の中休みにバイクのメンテ。
(なんて大げさに言うほどの作業ではありませんが…。)

まずはVTR1000F ファイアーストーム号。

先日洗車&ワックスがけをしているとき、シートを外してみたら車載工具を固定している
「ゴムバンド」が切れているのに気付きました。
e0045768_21475530.jpg

切れた部分以外もひび割れだらけ。経年劣化による硬化の模様。

こんなチャチなゴムひもではなく、ベルクロやDリングで固定する幅広ベルトにすれば耐久性は向上するでしょうに、コストダウンですかね…。

その辺のゴムで代用しようかとも思いましたが、まぁ、部品の供給があるうちは、と思って純正部品をお取り寄せ。450円也。

交換はテールカウルを外す必要があります。
e0045768_21551919.jpg

VTRのテールカウルの取り外しは極めて簡単。
左右合わせてもボルト4つ+クリップ2つ、そしてカウル側に固定されているテール&ストップランプのコネクターを抜けば外れます。
(このコネクターが固着していて少々てこずりましたが…。)

ゴムバンドは輪っかになっています。インナーフェンダーの一部に突起が設けられているので、インナーフェンダーをたわませてシートレールとの間に隙間を開け、ゴムバンドを通してからこの突起に引っ掛けて装着完了。
とことん部品点数を減らす(=コストダウン)工夫がなされていますね。

VTR1000Fはアッパーカウルもテールカウル同様、左右一体のパーツが少ないボルト類で固定されているので簡単に外れます。
こちらは新車で購入してすぐ、速度リミッターをカットする部品を装着する際に外したっきりですが、この時にも整備性の良さを痛感しました。

BIKERS STATION誌の1997年7月号誌面にて、VTR1000FとスズキのTL1000Sを徹底比較しているのですが、ここでもVTRの外装が“圧倒的に”簡単に外す事ができると評されています。

他にも、点火プラグの脱着も簡単ですね。
直4エンジン搭載車と違って、ガソリンタンクを上げる事なく交換することができます。

反面、エアクリーナーボックスへのアプローチはタンクを上げる必要があるので、
このあたりは一長一短ありか…。


VTR1000F、シート下の収納スペースは少なめです。
車載工具と書類、そしてU字ロック(サイズ指定あり)を納めれば、ほぼ一杯。
私は隙間に左右スペアレバー、予備のウィンカーバルブ、そして予備のレギュレーター(対策前の、納車時についていたもの)を無理ムリ押し込んでいます。
モノショック車の宿命なんでしょうが、レインウェアくらいは入るといいのに。


今回は安い部品でしたが、一番大きなゴム部品、タイヤの劣化がそろそろ気になる
今日この頃。こっちは高いなぁ…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-23 22:49 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ