VTR1000F ~ バッテリー交換

VTR1000F Firestorm号のバッテリーを交換しました。

違和感を感じたのは先日、佐伯~スパ羅漢~吉和方面に走りに行ったとき。

・アイドリングが安定せず、なんでもない信号待ちで2度ばかりエンストした。
・再始動させようとスターターボタンを押しても反応せず、いったんメインキーをOFFにしてから
 やり直すと無事始動。
・ウィンカーを入れると、ウィンカーが点灯するリズムに合わせてヘッドランプが少し暗くなる。

整備記録を確認すると前回の交換から4年。これは寿命でしょう。
出先で完全に上がらせてしまうと、あのエンジンブレーキの強いビッグツインを押しがけで
始動できる自信はありません。
交換ですね。

まずは取り外し及び現状の確認。
VTR1000Fのバッテリーはシート下前方にあります。
横から見るとここ。
e0045768_22443483.jpg

45度以上、傾けて設置されていますが密閉型のバッテリーのため、液漏れはなし。

外すためには、まず(当然)シートを外し、
e0045768_2246425.jpg

ツメで固定されているボックスのフタを開けるとバッテリーが顔を出します。
マイナス→プラスと端子を外し、車体後方(写真では右側)にあるヒューズボックスをずらして、バッテリーを引っ張り出します。
ターミナル以外では工具は必要なし。ここでも整備性は良好です。

いつもはここの微妙なくぼみに、スペアのブレーキ&クラッチレバーを押し込んでいます。
そのつもりだったんじゃないかと思うくらい、ピッタリはまります。

搭載されていたのは古河のFTX-12BS。
ターミナルの腐食もなく、キレイなもんです。
前回はバイク屋さんで10,000円程度でした。

相場を知るべく、宇品のコーナンで下見。14,800円。
バッテリー、価格が高騰しているとは聞いていましたが、想像以上の値上がりです。

これならバイク屋さんに頼んでもそう変わらないだろうと思い、何かとこまごまお世話になっている、いつものバイク屋さんに発注。お店で交換してもらいました。
結局、約19,000円。たっかー。(T_T)

それにしても物価、ありとあらゆる分野で上がっていますね…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-07-28 23:03 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ