山梨帰省旅行1日目 ~ 広島→飛弾高山

休みも終わって仕事再開の今日。

昨夜、“Happy プッチンプリン”(400グラムは通常の3.6倍!)の運だめしを一発で
見事当てた私、一日なんにもいい事ありませんでしたが…。

 ・・・

今年のお盆休み、前半は私の実家、山梨への帰省旅行でした。

1日目は広島をレガシィで出発、岐阜県は飛騨、高山市で一泊です。

自宅を6時30分に出発、2号線を走って志和I.Cから高速に。
京都南あたりで事故による渋滞がありましたが、それ以外はまずまず順調な走行。

名古屋の一宮JCTから「東海北陸自動車道路」へ。
この7月5日に全線開通したばかりの新しい路線。
周囲の緑も鮮やか、快適なドライブです。

長良川SAでひと休み、「雪氷花(シェーファービン)」という台湾スイーツをいただきます。
e0045768_21455436.jpg

かき氷かと思いきや、もっと滑らかでフワッとした食感が美味しく、強い日差しで火照った体にしみこみます。
(最近のサービスエリア、どこもキレイになりましたね。
 インフォメーションも“コンシェルジェ”と名乗ったりして。)

飛騨清見ICで高速を降り、高速道路のようで無料の高山清見道路を抜けて高山市内に16時30分頃到着。
641km、10時間のドライブでした。

市内中心部のビジネスホテルにチェックイン、ひと休みしてから夕食に出ます。
飛弾高山と言えば、飛弾牛で決まり!
e0045768_2146297.jpg

このお店ではなく、「肉の匠家」で焼肉をいただきます。
旨味あふれるジューシーな肉が美味しい♪

外に出るとちょうどキレイな夕焼け雲が。
e0045768_21472326.jpg

商店街にある山桜神社では「馬頭絵馬市」が開かれていました。
e0045768_21473746.jpg

なかなか見事な絵です。すぐそこでフリーハンドでどんどん描いているんですよ。
この「絵馬」を家の壁に貼って願い事を祈願するそうです。

歩いていると、お祭りの始まりを告げるような花火の音が響いてきます。
人が流れて行く方に着いて行くと、河原に出ました。
偶然&幸運にもこの日は「飛弾高山手筒花火」の開催日でした。
(どうりでなかなかホテルがとれなかった訳です。)

川の中に設けられた仮設の打ち上げ台に花火師が上り、火花が噴き出す筒を手で抱えるという勇壮な花火です。
e0045768_21481691.jpg

打ち上げ台は4台。ほぼ同時に着火、花火が噴き出します。
e0045768_21485369.jpg

頭上から火の粉が滝のように降り注いでいます。熱そ~。

散歩の締めは「桔梗屋」さんのワンタン麺。
素朴でまろやかな味わいが美味しゅうございました。

明日は上高地入りです。

(フジ Finepix F10)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-08-18 22:03 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ