人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地

お盆休みの山梨へのドライブ旅行、2日目は岐阜県の高山市から長野の上高地です。

高山市の朝はちょっと早起きして付近を散策。
昨夜は暗くなってしまい、十分見ることのできなかった「三番町」の古い町並みからです。
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_2201698.jpg

まだ観光客が誰もいない道をゆっくりと歩いていると、電子機器に囲まれたあわただしい日常が嘘のような、非現実感にとらわれます…。
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_2232935.jpg

静けさをひとしきり味わった後は、一転して賑やかな朝市へ。
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_2242462.jpg

この「牧成舎」の牛乳が甘くてコクがあって美味しい!
牛の育ちがいいのか、低温殺菌のためか、普段あまり飲まない私でも本当に美味しくいただけました。

さてホテルに戻ってレガシィで出発です。

市内最後の観光は「飛弾国分寺」
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_22121726.jpg

岐阜県指定重要文化財の三重塔+レガシィ 2.0i B-SPORT LIMITED。
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_22162421.jpg

樹齢1200年余の大銀杏も見事です。
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_2217136.jpg

サルスベリのピンクが鮮やか。
(ちょい露出オーバーか…。)

さらに近くの家具工場「飛騨産業」のショールームに立ち寄ります。
(わが家の本棚はここの製品とか。)
素晴らしい木の家具で目を養い、妻が花器をいくつか購入しました。

上高地はマイカー規制があるので自分の車では入れません。
平湯温泉の駐車場にレガシィを停め、山歩きの服装に着替え、リュックを持って上高地入り。
(ちょうど戻り車のタクシーがいて、バス並み料金で乗れてラッキー♪でした。)
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_22275413.jpg

河童橋より撮影。
梓川を渡り来る風は涼しく、まさに気分爽快!
(振り返ると橋の上及び周辺は観光客でウジャウジャ…。)

この日は梓川沿いを散策です。
鮮やかな緑があふれんばかり。リフレッシュするなぁ。

定番の「明神池」ほとりにて猿と遭遇。
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_22292823.jpg

観光客の目の前を悠々と歩いて通過。なんともフテブテしい猿でした…。

徳沢まで行きたかったのですが時間がなかったので明神池で折り返し。
帰りは梓川南側のルートで戻りました。
こちらの方が平坦で歩きやすいですが、景色も単調で飽きるかな…。

河童橋近くの梓川支流(?)。
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_22344175.jpg

水の存在が感じられないほどに透き通った川の中に水草が漂っています。

ここで私の新兵器!
防水機能のある携帯電話、W61CAの登場です。
一抹の不安も覚えながら水中につっこみ、シャッターを切ります。
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_22364258.jpg

ちょっとピントが甘いし色合いも鮮やかさに欠けますが、撮れるだけでも儲けモノです。

水がとにかく冷たくて、5秒も手を入れていると痛くなって我慢できません。
雪解け水なんだろうなぁ。

よく歩いてくたびれたので、ちょっと奮発して河童橋たもとの「五千尺ホテル」の喫茶店でひと休み。
帰省旅行、2日目 ~ 飛弾高山 → 上高地_e0045768_22393675.jpg

ケーキもコーヒーも美味しかった~♪

五千尺ホテルをあとにし、帝国ホテルも通過して我々の宿は大正池近くの「大正池ホテル」。
部屋に冷房施設は無し。必要ないって事ですねぇ。
大浴場が大浴場とは言えないほど狭いのには閉口しましたが、それ以外はまぁ、まぁでしょうか…。

次の日は早起きして「焼岳」登山です。

(この日は K100D+DA18-55mm)
by t_bow2002 | 2008-08-19 22:55 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ