人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山

北京五輪、女子ソフトボールの死闘が続いています。
こうなるとどっちも勝たせてやりたいなぁ…

 ・・・

お盆の帰省旅行3日目、

大正池の“朝もや”を見ようと5時に起床。
ところが広島と違って長野の朝は明けるのが早く、起きたらだいぶ明るくなっていてビックリ。慌てて飛び出して何とかギリギリ間に合いました。
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_2181440.jpg

池の中で立ち枯れた木が幻想的なムードを高めています。
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_21104512.jpg

これから登る「焼岳(2,393m)」が朝日を受けて輝いています。
(マッテロヨ!)

写真を撮り終わり、池のほとりで朝食を済ませてさぁ、出発です。

梓川沿いの散策路を遡り、田代橋、穂高橋を渡って対岸へ。
じゃっかん戻ったところが登山道の入り口です。
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_21151379.jpg

山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_2115302.jpg

緑が本当に気持ちいいです。

上高地からのルートは基本的によく整備されており、歩きやすいです。
時おりこのような梯子がかけられており、適度なスリルも味わえます。
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_21183850.jpg

山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_2118556.jpg

でも上から見るとけっこうコワイな。逆ルートはゴメンナサイかも…。

標高が上がると森林限界を超えて樹木が減り、陽射しがキツくなります。
くたびれてくる絶妙のタイミングで山小屋「焼岳小屋」が現れます。
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_21233666.jpg

私は121歩では到着しませんでした。なぜ…?
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_2125444.jpg

山小屋そばに咲いていた花。

焼岳小屋を出るとルートは稜線沿いとなり、展望が開けます。
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_21271529.jpg

笠ヶ岳(かさがたけ)、標高2,898mでしょうか。
(F10、また変なゴミが写りこんでるな…。)
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_21312821.jpg

アザミがたくさん咲いていました。空はよく晴れています。

登山口から3時間半で山頂に到着。
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_2135171.jpg

蛇行する梓川の流れや赤い屋根の帝国ホテルが手に取るように見えます。
前日は雲に隠れていた穂高連峰もよく見えます。一瞬でしたが槍ヶ岳もその孤高の峰を現してくれました。
山梨帰省旅行、3日目 ~ 上高地「焼岳」登山_e0045768_2141212.jpg

レガシィの燃費計も甘いけど、プロトレックの高度計もなかなかピッタリ合いません。

すぐそばで火山の噴煙が噴き出していて、いささか硫黄臭く、日差しをさえぎるものもなくて暑い頂上でしたが、お湯を沸かしてカップ麺で昼食。
(隣のご夫婦も同じ「金ちゃんラーメン」だったのには笑いました。)

下山ルートはは中の湯方面へ。
こちらは上高地に入らずに登れるので安上がりですが、景観的には上高地側のルートの方が優れている気がします。

途中で分岐して「中の湯ルート」と「新中の湯ルート」に別れています。
帰りのバス停には「中の湯ルート」の方が近いのですが、路面がかなり荒れているという噂を聞き、安全策で「新中の湯ルート」を選択。
曇ってきて涼しくもなり、比較的余裕を持って下山できました。

舗装路の国道158号線に下り、てくてくと釜トンネル入り口のバス停を目指します。
案外距離があるなぁと少しうんざりしてきた頃、ちょうどお客さんを下ろしたタクシーが!
またも価格交渉、峠越えですが2500円で平湯温泉まで乗せてもらえました!

アカンダナ駐車場からレガシィを出し、「ひらゆの森」で登山の汗を流します。
混雑していましたが、たくさんの露天風呂と良好な泉質が500円で楽しめる、なかなかゴキゲンな施設でした。

このあとは松本市から高速道路に乗り、南アルプス市内の私の実家に到着。
上高地ほどではないですが、広島に比べると朝晩は涼しくていいところです。

(今日はK100D(平らなところ)とF10(登っている最中)の両方使用。)
by t_bow2002 | 2008-08-20 22:13 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ