マダガスカルジャスミン

今日は予報どおり、朝から雨。
8時頃は雷を伴ってかなり強く降り、自宅前の道路も一時は冠水して肝を冷やしましたが、
何とか無事でした。

 ・・・

わが家の狭いベランダの一角を占める鉢の一つ「マダガスカルジャスミン」、
妻が購入した初夏の頃は白い花がたくさんついていたのですが、夏の間はものすごい勢いで蔓が延びるばっかり、花は全く咲きませんでした。
物干し竿まで到達してしまい、これ以上伸びてもいい加減困るので、蔓をぐるっと下の方に回してみたところ、なぜかピタッと蔓の伸びが止まりました。
(蔓を回したのが原因か、たまたま時期的なものだったかは不明。)

伸びが止まるのと期を同じくしてつぼみがつき始め、一気に花がたくさん咲きました♪
e0045768_2120309.jpg

よく晴れた(昨日の)青空に白い花が映えます。

購入したときの鉢が小さくて窮屈そうだったので、今日ひと回り大きな鉢に植え替えました。
(今のタイミングが正しいかは不明。)
これからもたくさん咲くといいな。

写真はF100fd。やはりF10より露出が抑え目で、空の青さが濃いです。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-09-21 21:26 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ