人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Volkswagen Golf & Jetta Test Drive

麻生総裁、誕生ですか。
大丈夫かなぁ。

ものは試しで民主党にいっぺんやらせてみても、と思っていたのですが、あのバラマキはありえないし。

う~ん、行き場がない…。

 ・・・

午後になって雨が上がった先の日曜日の午後。

時間も中途半端だったので、近所のフォルクスワーゲンのディーラーにお邪魔しました。
お目当ては以前から気になっていたゴルフワゴンこと「ゴルフ ヴァリアント」。

ちょうど新設定のグレード「TSI Trendline(トレンドライン)」が展示されていたので、ラゲッジまわりを中心に観察。
レガシィと比べると、荷室は天地方向に広いです。FFなので床が低いのに加え、ウェストラインが高いのでトノカバーが高く配置されており、結果的に有効容積が広くなっている様子。
私の好きなダブルフォールディング方式で後席が畳まれるので荷室はキレイに平たくなるし、パーテイションネットも標準装備。
この辺りは好印象です。

運転席まわりは当然ですがゴルフと一緒。特段の感動はありませが、ナビゲーションの装備を前提としていないデザインが、ナビ嫌いの私にはむしろ好都合。
主要な操作スイッチが高い位置に配置されるので操作がしやすいです。
リアのウエストラインが高いので後方視界はいまひとつ。このあたりは荷室の広さとトレードオフでしょうか。

ヴァリアントの試乗車はなかったので、全く同じエンジン及びトランスミッションを搭載しているゴルフの「TSI Trendline」を試乗。

「1.4L TSIシングルチャージャーエンジンは、新開発インジェクションユニットにより効率的な燃料噴射を行う「直噴エンジン」と「水冷式インタークーラー付ターボチャージャー」を組み合わせたパワーユニット。
小型で反応が極めて俊敏なターボチャージャーは、1,250回転から最大トルクの80%を発生させ、低速から軽快な走りが楽しめます。
最高出力: 90kW(122PS)/5,000rpm
最大トルク: 200Nm(20.4kgm)/1,500-4,000rpm」
「きわめてスムーズで迅速なシフトチェンジを実現し、切れ目のない爽快な加速が味わえ」るトランスミッション、DSG。」
※以上、VWウェブサイトより引用。

いや~、看板に偽り無し!
まさにカタログの謳い文句どおりの素晴らしいメカニズムです。

まるで自然吸気2.5Lクラスのエンジン並みに豊かなトルクが発進時からすぐに自然に湧き出して、ターボのタイムラグなど嫌な感じは一切無し。
ベースの排気量が小さいためかフリクションロスの少ない、軽やかなフィーリングが心地いいです。

クラッチは乾式。発進時に意地悪くよ~く気をつけていると若干ぎこちない部分も感じられますが、通常はまず欠点は気にならないでしょう。むしろ7速という多段ギアを次々につないでいく、電光石火のシフトチェンジの鮮やかさには脱帽です。トルコンスリップのないダイレクトさがまた、気持ちいいです。
CVTのようなエンジンの回転と加速がリンクしない不自然さもなく、実によくできています。
マニュアルシフト時のレスポンスもOK。惜しいのは積極的に操作する気にならない、ゴツイセレクターレバーか…。
上級グレードの「GTI」に装備されている、丸っこくいセレクターレバーとパドルシフトが欲しいです。

次に試乗したのは4ドアセダン「ジェッタ TSI Comfortline」。
トレンドラインより出力の大きい、ターボ+スーパーチャージャー両方入り!の160PSエンジン搭載です。

確かに踏み込んでスピードが乗ってくると“スポーティー”とも言える加速感を発揮しますが、さっきのでも十分かも。

コンベンショナルな4ドアセダンなのに、前後の見切りが悪いのがちょっと気になりました。

“もし”購入を検討するとなると最右翼は当然、ヴァリアントのTSI Trendlineでしょう。
車両価格も¥2,590,000(税込)と、あれだけの最新メカニズム搭載+安全面では国産車と違って手抜き無し!の装備を考えると割安感さえ感じます。
ただ、じっくり装備を見ていくと、アルミホイールはあとでどうにでもなるからとりあえずは我慢できるとしても、ステアリングホイールがウレタンだったり、ヘッドランプはComfortline(¥3,020,000)より更に高い2.0TSI Sportline(¥3,400,000)でないとHIDにならないとか、これまた微妙な設定…。
TSI Trendline、280万くらいでもいいから本革巻きステアリングホイールとHID、アルミホイールくらいは今ドキ標準でつけて欲しいなぁ。

お店を出て、自分のレガシィ2.0i B-SPORT Limitedに乗って帰ります。
低い位置に座り、更に低重心の水平対向エンジン+シンメトリーレイアウトのフルタイム4輪駆動。
これがまた安心感があって、やっぱりいいなぁ、レガシィ。笑

う~ん、レガシィにDSGのようなトランスミッションが載れば最強かも。
by t_bow2002 | 2008-09-23 21:12 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ