人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTR1000Fツーリング : 佐伯~戸河内~豊平、そしてエコラン

わが家のシシトウ、最近収穫すると、辛いことが多いです。
うっかり大胆に食べて“当たる”と、口が痛くて仕方ありません。
なんでじゃろ。

 ・・・

常にアップロードが遅れ気味の弊ブログ。

先日23日秋分の日、VTR1000F FireStorm号で出撃しました。

まずはいつもの国道2号、大竹から186号、スパ羅漢。
今回は少し先まで行くつもりなので、2往復で我慢、先を急ぎます。
いつもは寄る「もみの木森林公園」もパス。
戸河内I.C近くから「井仁の棚田」へ。
VTR1000Fツーリング : 佐伯~戸河内~豊平、そしてエコラン_e0045768_21164433.jpg

あらら、残念ながら稲は既に刈り取られた後でした…。
黄金に輝く稲穂を期待していたのですが、ちょっと遅かったですね。
VTR1000Fツーリング : 佐伯~戸河内~豊平、そしてエコラン_e0045768_21191928.jpg

フジのFinePix F100fd、35mm換算で28mm~140mm相当の光学5倍ズームレンズ搭載
ということで、画角の自由度が高いです。

井仁を後にし、戸河内I.Cそばの道の駅でひと休み。
スズキのSV1000Sに乗るライダーとしばしのバイク談義。
BIG V-TWINって本当にいいのになぁ。

戸河内からは加計町を過ぎ、国道433号線で豊平を目指します。
国道433号、拡幅改良された加計よりの区間はまるで有料道路のような立派な道になっています。ろくに車も通らないのに、ちょっとやり過ぎ?
改良済みの区間を過ぎると車が離合するのも大変なタイトな山道になります。
VTR1000Fツーリング : 佐伯~戸河内~豊平、そしてエコラン_e0045768_21244876.jpg

山あいの小さな祠の傍でヒガンバナが鮮やかに咲いていました。

峠を越えると(旧)豊平町。引き続き北上。
VTR1000Fツーリング : 佐伯~戸河内~豊平、そしてエコラン_e0045768_21284688.jpg

道路傍で蕎麦の白い花が咲いています。
VTR1000Fツーリング : 佐伯~戸河内~豊平、そしてエコラン_e0045768_21311736.jpg

コスモスは逆光で暗くならないように強制フラッシュ。

思ったより早く曇ってきたので、千代田町経由で帰る事にします。

トリップメーターが177.7kmを指したあたりで燃料の警告灯が点灯しました。
残り3リッターということは、燃費をリッター15kmとすると45km走行可能。
千代田から広島市へはずっと下りだし、車の流れに乗って走るような道なので燃費も良いはず。市内まで走りきれると判断。
エコラン作戦の開始!

急発進、急加速はご法度、シフトアップは2500回転。
VTR1000F、2300~2500回転くらいでは大排気量の2気筒エンジンらしい鼓動が感じられて、たまにはゆっくり走るのも悪くないです。
市内に近づいて、大きな交差点の赤信号で停まるとアイドリングストップ。

結果、無事にいつもの自宅そばのガソリンスタンドまでたどり着きました。
何リットル入るかと見ていると、あれっ?12.99L??
もうちょっと入ったのかもしれません。

この日の走行は211.3km、燃費は16.3km/Lとなりました。
いつもより確かに良好な数値ですが、この次の給油量を見てからかな。

ガソリン単価は165円/Lでした。

追伸:
先日購入した新しいレザーパンツ、クシタニの「グラビティパンツ」を履いて走りました。
内股に配置されたケブラーニットが効いているのか、膝を開く動作が実に軽快です。
膝のあたりが少々キツさを感じますが、安心感とも言える程度かな。
全体的に前のものよりタイトな仕立てなので、汗をかいて帰宅したあとは脱ぐのにひと苦労。

既にクシタニのラインナップからは落ちてしまったようですが、ギリギリ駆け込みでいい買い物ができました。
by t_bow2002 | 2008-09-26 22:16 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ