VTR1000F、フロントタイヤの交換

今日は昼前から雨。
午後からは本降りになり、出かけるのもおっくうになって一日家にいました。

マリーナホップで開催されていたスバルのイベントにも行かずじまい。
ラリーカー・レーシングカーや往年の名車、クラシックカーの展示は見たかったけど。

 ・・・

VTR1000F FireStorm号のフロントタイヤを交換しました。

従来履いていたのはミシュランのMACADAM(マカダム)100X。
e0045768_2059911.jpg

まん中と端っこは溝が残っていますが、中間付近が磨耗限界。
もったいない使い方だなぁ。
前回交換からは6,500kmほどの走行でした。
バランスよく使えば10,000kmはいけるでしょうね。

マカダム100X、90Xのような段減り(偏磨耗)も解消され、素直な性格とわかりやすいグリップ感はお気に入りでした。
が、残念ながら生産中止という事で今回は違うものにする必要がありました。

ブリヂストンはパス。
昔、FZR1000に履かせて後悔したバトラックスBT50(ベターッと寝て、バンク角でしか旋回をコントロールできないのが好みに合わず。)や、前の2台のレガシィに付いていたポテンザRE88のボロさ(これはBSだけでなく、スバルの責任もあると思いますが。)の印象が余りにもひどすぎたので。
最近のはよくなっているかもしれませんが、失敗したと思ってもすぐ換えられるものではありませんしね。

久し振りにダンロップにしてみようか、とも思いました。
ロードスマート」あたりですかね。
「大排気量車でのスポーツツーリングをテーマに、ワインディングでのスポーツ性、高速走行での安定性、ロングツーリングでの耐摩耗性、さらに衝撃吸収性を高次元でバランスさせたタイヤ」※「」内、ダンロップサイトより引用。
なんて、まさに私の使い方にピッタリではないですか?

FZR1000でも後半はD204を履かせていました。
ちょっとライフは短めだったし、滑り出しがミシュランのM59Xほど穏やかではなかったけど、グリップ感やしなやかなフィーリングはお気に入りでした。

とかなんとか考えつつも、結局はまたもミシュラン。

今回は前輪しか交換しないため、前後でメーカーが異なるのも抵抗感があって…。

銘柄は“Pilot Road(パイロットロード)”を選択。
最近出た“2”ではなく、従来からの方です。

“2”はコーナリング性能を向上させるためにサイド部分に柔らかいコンパウンドを配置した、というもの。
なんだか私の乗り方では磨耗が早そうな気がして…。

いつものバイク屋さんにオーダー、お取り寄せになります。
1週間後の週末に交換、家に帰ってよく見てみると、

・・・、おや?
e0045768_21294281.jpg

これは“Sport(スポーツ)”ぢゃあないですか…。

すぐにバイク屋さんに電話。
やはり少々難色を示されましたが、何とか交換してもらえることになりました。
馴染みとはいえ、ちゃんと確認しないといけませんね…。

さらに1週間を要したものの、無事に装着された、今度こそのパイロットロード。
e0045768_2132414.jpg

スポーツより溝が多いトレッドパターンがいかにもツーリングスポーツ。
ミシュランならではの“ひげ”がロードは短いですね。
「1708」の刻印があるので、今年の4月末頃の製造でしょうか。

フロントタイヤなのに全く縦溝がないのが少々怖いですが、これでも大丈夫なんでしょうね。

前回のマカダム100Xより1,600円ほどお高い、15,900円+工賃3,000円。
まぁ安売りショップじゃないからこんなもんかな。
ついでにチェーンの遊び調整もしてもらえたし。

来年の今頃は、リアタイヤが寿命になるでしょう…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-05 21:45 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ