人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけはら憧憬の路

某チェーン系スポーツ用品店で昨年モデルのサロモンDEMO-XRが59,900円!
定価105,000円の板だから4割引以上。安いなぁ。
デモXR、試乗したときは本当に軽くて楽に滑れてオドロキでした。
でも今の板(ディナスター SPEED-SX AUTODRIVE)、こないだチューニング出したばっかりだし、今度板買うときは量販店じゃないお店で買いたいし、迷う…。

 ・・・

おとといは竹原市の「たけはら憧憬の路(しょうけいのみち)」を見物に行ってきました。
(公式サイトはこちら

古い町並みを竹筒の中に置いたろうそくの光でライトアップする、というイベントです。

まだ明るさが残る頃に現地、竹原市の街並み保存地区に到着。
たけはら憧憬の路_e0045768_19524433.jpg

こんな感じに、道端に置かれた竹筒一本一本にろうそくが入れられています。
けっこう準備も大変そうだなぁ。猫の手も借りたいくらいかもしれません。
(そんなの知らんニャア。)
たけはら憧憬の路_e0045768_19542119.jpg

ろうそくの暖かみのある光が揺らめく様が、古い町並みに実に合います。
たけはら憧憬の路_e0045768_19553732.jpg

ピントが苦しい…。

今回のカメラはPENTAX K100D。レンズはちょっと迷ったのですが、明るさ重視で
FA50mm F1.4の一本勝負!

F1.4をもってしてもAFはアテにならないのでMFで頑張るのですが、歩留まり悪し…。
たけはら憧憬の路_e0045768_1959130.jpg

こちらは穴を開けた竹筒をたくさん吊るして、ブドウ畑を模しているそうです。
たけはら憧憬の路_e0045768_2001333.jpg

たけはら憧憬の路_e0045768_2005074.jpg

たけはら憧憬の路_e0045768_2023254.jpg

映画「時をかける少女」でも有名な西方寺の石段。
ちょっとボケすぎですね。絞りの開け過ぎ。
ちゃんと三脚使っているんだから、もう少し絞った方が良かったみたいです。

三脚と言えば、ちょっと気になったのがアマチュアカメラマンの皆さんのマナー。

想像以上の人出の多さで私も驚いたのですが、人通りの多いところでも回りに気を使う事なく、三脚を大きく広げて長々と撮影しているカメラマンの多いこと!
写真の好きな私でも気になるくらいでしたから、一般の方はもっと邪魔に思ったはずです。
(本当にいいかげん、三脚蹴っ飛ばしてやろうか、くらいの人が多かったです。)
皆さん、もっと気配りしましょうよ…。

私は人が多いところでは足を畳んで使っていましたが、脚の長さの調節がしにくいです。
やっぱり機動力では一脚ですかね…。
たけはら憧憬の路_e0045768_2012362.jpg

「かぐや姫」登場!お付きの爺やもいい味出してます。

ひと回りして孵ろうと国道まで出たら、ちょうど踊りの出発に出くわしました。
たけはら憧憬の路_e0045768_20133762.jpg

たけはら憧憬の路_e0045768_20134814.jpg

伝統行事って、いいものですね。
(あえてノーフラッシュで、被写体ブレを生かしたつもりで…。)
by t_bow2002 | 2008-11-03 20:20 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ