SL230のメンテナンス ~ アクセルワイヤー、チェーン
あらら、小室哲哉サン、逮捕ですか。
盛者必衰とはよく言ったものですね…。
・・・
三連休の最終日、天気も悪くもなかったのですがバイクで走りに行くほどには体調が復活しなかったので、バイクの(プチ)メンテをば。
SL230、どうも最近アクセルの動きが渋いのが気になっていました。
今年の5月にグリスアップしたのに、ちょっと油が切れるのが早いなぁ。
腑に落ちないものを感じつつ、グリップまわりをばらしてチェック。
SL230には“引き”と“戻し”、2本のスロットルケーブルが配置されています。
5月に注油した“引き”側は全く動きに問題なし。
どうやら、あまり動きには関係ないかと手を抜いていた“戻し”側のケーブルが渋いようです。
スプレー式のワイヤーグリースをたっぷりとスプレーすると効果はテキメン。
動きの重さはなくなり、リターンスプリングのバネ感だけが感じられます。
手を離すと「シャキーン!」と気持ちよくアクセルグリップが戻るようになりました。
やっぱりメンテは手を抜いてはいけませんねぇ。
この“戻し”側のケーブル、緊急時の保険的な意味合いが強いらしいので、フリクションを嫌って外してしまう人もいるようです。
まぁ、ちゃんとメンテしていればここまで軽くなるので、私はつけておくこととします。
アクセルを組み直し、ついでにあちこちチェック。
チェーンのたるみが少し増えたので張っておくかな、と眺めていると、あれ?
チェーンの引きを調整する”スネイルカム”と、カムの位置を固定するピンの間に隙間が!
う~ん、いつからこの状態だったんだろう。
スネルカムの調整位置は左右同じ“15”の目盛りなので、隙間があるという事は、アクスルシャフトが斜めに固定されている、という事になります。
まぁ、真っ直ぐ走らなくて気になることもなかったし、タイヤも片減りしている訳でもなし、
案外許容範囲は広いのかも。(^_^;)
(しょせん、100km/hも出さないバイクだし、そもそも打ち抜き製法のスネイルカムの寸法精度もたいしたことなさそうだしなぁ。)
スネイルカムを左右とも1つ進めて“16”の目盛りにし、今度は注意してアクスルナットを締め、チェーン張り終了。
(相変わらず汚いチェーン。後方はうちのレガシィ 2.0i B-SPORT LIMITED。)
遊びは取り説の規定では25~35mmとなっています。
前後のブレーキパッドを外して磨耗の確認。
ラフ&ロードの“HARDY”ブランドのパッド、磨耗限界にはまだ余裕がありますが、なんだかベースのプレートから摩擦材が剥離しそうな隙間がちょっと気になります。
裏側。ピストンとあたる部分の塗装がキレイに剥げました。
最近停止寸前に時々鳴くので、当たる部分にブレーキグリスを塗布。
パッドピンに汚れが固着していたので掃除してから組み直しました。
本当は久し振りにキャリパーを外して丸洗い+ピストンの揉み出しくらいしといた方がよかったのですが。(さっき「手抜きはダメ」と言ったばかりで…。)
スターターモーターの電源コネクタ部分、ゴムのキャップがひび割れています。
やはり10年選手、寄る年波は隠せません。
部品なくなる前に交換しておこうかなぁ。
盛者必衰とはよく言ったものですね…。
・・・
三連休の最終日、天気も悪くもなかったのですがバイクで走りに行くほどには体調が復活しなかったので、バイクの(プチ)メンテをば。
SL230、どうも最近アクセルの動きが渋いのが気になっていました。
今年の5月にグリスアップしたのに、ちょっと油が切れるのが早いなぁ。
腑に落ちないものを感じつつ、グリップまわりをばらしてチェック。
SL230には“引き”と“戻し”、2本のスロットルケーブルが配置されています。
5月に注油した“引き”側は全く動きに問題なし。
どうやら、あまり動きには関係ないかと手を抜いていた“戻し”側のケーブルが渋いようです。
スプレー式のワイヤーグリースをたっぷりとスプレーすると効果はテキメン。
動きの重さはなくなり、リターンスプリングのバネ感だけが感じられます。
手を離すと「シャキーン!」と気持ちよくアクセルグリップが戻るようになりました。
やっぱりメンテは手を抜いてはいけませんねぇ。
この“戻し”側のケーブル、緊急時の保険的な意味合いが強いらしいので、フリクションを嫌って外してしまう人もいるようです。
まぁ、ちゃんとメンテしていればここまで軽くなるので、私はつけておくこととします。
アクセルを組み直し、ついでにあちこちチェック。
チェーンのたるみが少し増えたので張っておくかな、と眺めていると、あれ?
チェーンの引きを調整する”スネイルカム”と、カムの位置を固定するピンの間に隙間が!
う~ん、いつからこの状態だったんだろう。
スネルカムの調整位置は左右同じ“15”の目盛りなので、隙間があるという事は、アクスルシャフトが斜めに固定されている、という事になります。
まぁ、真っ直ぐ走らなくて気になることもなかったし、タイヤも片減りしている訳でもなし、
案外許容範囲は広いのかも。(^_^;)
(しょせん、100km/hも出さないバイクだし、そもそも打ち抜き製法のスネイルカムの寸法精度もたいしたことなさそうだしなぁ。)
スネイルカムを左右とも1つ進めて“16”の目盛りにし、今度は注意してアクスルナットを締め、チェーン張り終了。
(相変わらず汚いチェーン。後方はうちのレガシィ 2.0i B-SPORT LIMITED。)
遊びは取り説の規定では25~35mmとなっています。
前後のブレーキパッドを外して磨耗の確認。
ラフ&ロードの“HARDY”ブランドのパッド、磨耗限界にはまだ余裕がありますが、なんだかベースのプレートから摩擦材が剥離しそうな隙間がちょっと気になります。
裏側。ピストンとあたる部分の塗装がキレイに剥げました。
最近停止寸前に時々鳴くので、当たる部分にブレーキグリスを塗布。
パッドピンに汚れが固着していたので掃除してから組み直しました。
本当は久し振りにキャリパーを外して丸洗い+ピストンの揉み出しくらいしといた方がよかったのですが。(さっき「手抜きはダメ」と言ったばかりで…。)
スターターモーターの電源コネクタ部分、ゴムのキャップがひび割れています。
やはり10年選手、寄る年波は隠せません。
部品なくなる前に交換しておこうかなぁ。
by t_bow2002
| 2008-11-04 21:49
| バイク
|
Comments(2)
Commented
by
st604
at 2008-11-07 16:00
x
私の97SLも緊急入庫してます。以前、チエーンが走行中に破断(そんなことがあるんですなぁ)してあばれたチェーンがクランクケースにヒットしたらしく、オイルもれてたらしくクラックに溶接するか、ケース交換すべきかラテン系のバイク屋が検討しております。で、アクセルワイヤーは10年使ったので、新品に交換しようということになりました。
ゴムは・・・交換しときましょう。
ゴムは・・・交換しときましょう。
0
Commented
by
t_bow2002 at 2008-11-08 22:25
st604さん、こんばんは。
チェーンの破断ですか!? それは大変でしたね。
走行中ということですが、大事には至らなかったのでしょうか?
私のSL、アクセルワイヤーは“ほつれ”もなく、まだ使えそうですが、
セルモーターのゴム部品、ここから水が入ると電気がリークして始動不能になるらしく、こちらは早めに交換しようと思っています。
チェーンの破断ですか!? それは大変でしたね。
走行中ということですが、大事には至らなかったのでしょうか?
私のSL、アクセルワイヤーは“ほつれ”もなく、まだ使えそうですが、
セルモーターのゴム部品、ここから水が入ると電気がリークして始動不能になるらしく、こちらは早めに交換しようと思っています。
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
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