人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中公新書「電車の運転」

最近、鉄分急上昇中のt_bowです。

電車の撮影もなかなか楽しいもんですね。
今度はやっぱり500系を撮っておきたいけど、もうほとんど走っていない事が判明。
1日たった2往復とか。こちらも今月中に撮っておくしかないのか…。

先日購入した本、中公新書の「電車の運転」。
42年間を国鉄及びJRで運転士として勤務された宇田さんの書かれた本です。
新聞の書評に惹かれて買って読んでみました。

先日乗ったディーゼル列車の中で感じた疑問、
「ひょっとして鉄道というのは車と違って常時は駆動力をかけていない(コースティング状態)で走っているのではなかろうか?」

思ったとおりでした。

力行(りきこう=駆動力をかけている状態)で走っているのは、平坦な区間の各駅停車運転では駅間の1/4~1/2程度、あとは惰性で走っているそうです。
鉄のレール+鉄の車輪がいかに転がり抵抗が少ないかを物語っていますね。

ただし、新幹線ではこの法則も通用せず、下り坂であっても常に力行状態だとか。
時速200km/hを維持する為には莫大なエネルギーが要求されるのだなぁ。

電車は加速度(加速の強弱)を調整できない、というのもオドロキでした。
車のアクセル開度に相当するかに思われる、「ノッチ」と呼ばれるハンドルの位置区切りですが、これは「どの速度まで加速するか」だけを決めるものであり、よって最低のノッチでも最終ノッチでも加速力は同じだそうです。

へぇ~。目からウロコですな。

運転士が何を考えながら運転しているか、とか、運転士の勤務シフトといった話題もリアルで新鮮。

こんな本を読んだら、電車に乗るときには運転席の後ろからジロジロ運転を眺めてしまいそうで、なんだか嫌な乗客になりそうです。笑
なかなか面白い本でしたよ。
中公新書「電車の運転」_e0045768_22385583.jpg

(F10、F100fdを買ったら調子悪くないな…。)
by t_bow2002 | 2008-11-10 22:45 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ