人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレー試乗 @ ドライビングフェア2008

ますます寒くなり、市内でも山に近いあたりでは雪が舞ったようです。
わが家のあたりでも夜9時の気温は2.7度!寒いわけです。

雪、雪♪とバカみたいに喜んでいたらちょっと風邪気味。なんだか耳にきたみたいで、水が入ったようなボーっとした耳鳴りがして、不快…。

 ・・・

先の日曜日、朝の雨もあがったようなので、車のイベント「ドライビングフェア2008」に行ってきました。
運営会社が倒産したりして大変そうなマリーナホップですが、この日はけっこうな人出で場内の駐車場にギリギリ停められました。

ドライビングフェア、今年の参加メーカーはトヨタ、マツダ、ホンダ、クライスラー、ハーレーとわずか5社、6販売系列。
減ったなぁ。昔、西風新都「こころ」でやっていた頃はもっと多かった気がするけど。

乗ってみたい車は試乗ができなかったりでイマイチ。でもせっかくなので奥さんは放っておいてハーレーに試乗してみました。笑

ハーレーの車種はほとんど理解していないのですが、とりあえず比較的小さくてスポーティーな「スポーツスター系」をリクエスト、「XL1200R スポーツスター1200ロードスター」に1人の順番待ちで試乗できました。
ハーレー試乗 @ ドライビングフェア2008_e0045768_22193781.jpg

ウィンカーの操作方法レクチャー中。
国産車は左にあるスイッチで右左どちらも操作するのですが、ハーレーは右のウィンカーは右ハンドルに、左は左側にあります。BMWと同じ操作方法です。

それにしても足が着いていないな。
81.7kgのライダーを想定しているらしく、私の60kg程度の体重ではほとんど沈みません。
ハーレー試乗 @ ドライビングフェア2008_e0045768_22234416.jpg

上体は軽く前傾してハンドルグリップの高さも程よい位置。
ステップも前過ぎて探すような事はありません。
案外(失礼)まっとうなポジションです。

さぁ、出発!
ヘルメットは借り物。XLサイズなのでブカブカのグラグラです。

エンジンは十分に温まっているので、スタートしてすぐの直線で前が空いているのを確認、
“スポーツ”スターらしく加速してみました。
おぉ、けっこう侮れない速さです。小気味良い排気音+鼓動と共に、3速に入る頃にはそこそこの速度に到達します。
試乗コースはマリーナホップを出て北上、庚午霞線まで出て戻ってくるという、比較的長めのもの。ほとんどの部分では車の流れに乗って走ることになりますが、50~60km/hで流すのが気分いいです。

ふ~ん、これはこれでアリなのかも。
シフトやブレーキのタッチも悪くありません。工作精度の高さが伺えます。
あまり「ハーレー」という事で特別な目で見ずに、「ネイキッド」カテゴリーの1車種として捉えてもいいのかもしれません。
1,283,000円という価格もホンダCB1300 SUPER FOUR の1,113,000円と十分、比較対象になり得ます。

県営グラウンドのまわりをぐるっと回って折り返すと、マリーナホップに向かう1本道は渋滞が始まっていました。
借り物のバイクなのですり抜けせずに我慢していましたが、これがけっこうキツイ。

まずクラッチが重いです。
私のVTR1000Fも決して軽い方ではないのですが、さらに確実に重いです。
若かりし頃に比べると落ちたとはいえ、握力はまだ50kg近くありますので、人並みの筈。
最近女性にも人気のハーレーですが、このあたりは事前に確認した方がいいかも、です。

さらにエンジンも熱い!
最近の国産スポーツバイクのように脚と触れるフレームが触れないくらい熱くなる、ということはありませんが、巨大なエンジンが発する熱気でそこら中が熱くなる感じです。

ハーレーって言うと、何かとパレードでトロトロ練り歩くくらいだから低速走行は大得意だという思い込みがありましたが、全然そんなことありませんでした…。

ハーレー、思ったより工業製品としてよくできていて見直しましたが、やっぱり私にはまだ少し早いかな。


その後、ついでにトヨタのプリウスにも試乗してみました。

う~ん、これはもはや、白物家電かも。
ATセレクタのオモチャのような造形といい、パーキングブレーキの操作(ボタンを押すだけ)といい。
初代のプリウスに比べると格段に洗練されていて、ブレーキの効き具合なども自然になっており、技術の進歩は確認できました。
(2代目のプリウス、なんだか高速道路で追い越される事が多い気がします。)

ハイブリッドのバイクっていうのも案外いいかもしれません。
低速ではモーターで動けばクラッチ操作は不要だし、熱くもないし。
バッテリーが小さく軽くなって(MAX10kgくらい?)、モーターはセルスターター兼用で。
どうでしょ?
by t_bow2002 | 2008-11-19 22:54 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ