人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山旅行、その3(最終)

今日は仕事で必要な資格者証の更新講習でした。
朝から夕方まで1日がかりでミッチリ&ダラダラと。
どうせやるならもうちょっと有意義な講習にしてくれればいいのになぁ。
更新の案内が届くのもギリギリだったし…。

 ・・・

さて途中で中断していた先週3連休の岡山旅行記、再開です。

「岡山いこいの村」を出発、まずは宿から正面に見えた島、「長島」を目指します。

ここは日本発のハンセン病療養所である「長島愛生園」と「邑久光明園」がある島です。
物見遊山で訪れるような場所ではありませんが、せっかく近くまで来たので見学させていただきました。
島内は病院と関連施設があるのみで一般の住民はいないため、島全体が病院のようです。
手前が愛生園、奥の方が光明園。
光明園にある資料館を見学しました。
岡山旅行、その3(最終)_e0045768_22292044.jpg

差別と隔離の重い歴史と、明るい瀬戸内海の海とのコントラストが強烈でした…。

島を出て「岡山ブルーライン」に乗り、西へ走ります。
途中、道の駅「黒井山グリーンパーク」でひと休み。
岡山旅行、その3(最終)_e0045768_22361923.jpg

桜、ですよね?
花は小振りで色も薄めですが、可憐な八重咲きでした。
市場が大盛況で、わが家も一玉150円の丸々とした白菜を仕入れました♪
岡山旅行、その3(最終)_e0045768_22404540.jpg

片上大橋からの眺め。
エメラルドグリーンの海に牡蠣筏が浮かんでいます。

ブルーラインを降りて日生(ひなせ)の町へ向かいます。
大渋滞の国道250線をノロノロと走り、漁港周辺の駐車場になんとかレガシィを駐車、
お昼ご飯にします。

この日のお目当ては日生名物の「カキオコ」。
牡蠣入りのお好み焼です。
(HPはこちら

最初に訪れた「もりした」はあまりにも順番待ちが多過ぎてパス。
(ソースと醤油、半分づつの味付けは興味がありましたが…。)
行列の比較的少なかった「福来(ふくろう)」に入りました。

「お姉さん」の焼くお好み焼を席から観察。
焼き方など基本は広島風の重ね焼きのようです。
キャベツもどっさり、カキもどっさり!なかなか期待できそうです。
岡山旅行、その3(最終)_e0045768_22491873.jpg

ジャ~ン!カキが7、8つは乗っているでしょうか。

さて、お味の方は…、

うっ、ちょっと水分が多くてベチャっとしている。
キャベツもあれだけ長く蒸らしたはずなのに生っぽくて、甘さが引き出されていない…。

う~ん、きっとカキの水分が悪さするんでしょうね。

広島のお好み焼き店でカキ入りを注文しているのは観光客だけ、というのは有名な話です。
カキを食べたければお好み焼とは別に、鉄板焼きで食べた方が美味しいというのが地元の常識。
確かにあれだけカキが入っている割りには値段は安いのでお得感はありますが、本場の味を知ってしまうと、ちょっと厳しいかも。

腹こなしに周囲を散策。
岡山旅行、その3(最終)_e0045768_22555956.jpg

造船所で陸揚げされた船が塗装中。
岡山旅行、その3(最終)_e0045768_22564436.jpg

ホタテの殻が面白い形に積み上げられていました。

魚市場「五味の市」で買い物。こちらも大盛況です。
このあたりは岡山県の東よりなので、広島よりも関西の車の方が圧倒的に多いですね。

日生を出て備前に向かいます。
「備前焼」は絵付けもせず釉薬も使わずそのまま焼くのが特徴。
素朴ながら力強い焼き物です。

焼き物屋さんを冷やかしながら散策。
天津神社(あまつじんじゃ)には備前焼がそこら中に使われており、いい雰囲気です。
岡山旅行、その3(最終)_e0045768_237474.jpg

立派な狛犬も備前焼。キレイですが江戸時代のものだとか!
岡山旅行、その3(最終)_e0045768_2384073.jpg

門の瓦も赤銅色でいい感じ。
岡山旅行、その3(最終)_e0045768_2391194.jpg

岡山旅行、その3(最終)_e0045768_2393486.jpg

熱気球と朝日の写真は不発でしたが、それ以外は天気も良く、いい旅でした。

(片上大橋からの海の写真のみ K100D+DA18-55、他は全てフジ F100fd)
by t_bow2002 | 2008-11-28 23:30 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ