人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク用ヘルメット購入 ~ Arai SZ-Ram3

ブッシュ大統領、投げつけられた靴を見事にかわしていましたね。
大した運動神経と言うべきか、古舘伊知郎じゃないですが、弾じゃなくてよかったね、と言うべきか…。

 ・・・

ヘルメットを買いました。

SL230と同時に購入、10年が経過して劣化が気になっていたSZ-Ramを最新型の
SZ-Ram3」に買い替えです。

昨日SL230で元宇品“お散歩”プチツーリングから帰路につきましたが、まだ陽もあるので
バイク用品でも冷やかすかと観音のNAP'S(ナップス)広島店に寄ったところ、車もバイクも停めきれない位の混雑!
何事かと思ったら、10%OFFセールが実施中でした。みんなよく調べてくるなぁ。

いいチャンスなので古くなっていたヘルメットを新調する事にしました。

安全性を考えるとフルフェイスの方が優れているのはわかるのですが、オフロード系ヘルメットの“いかつさ”が好みでないので、またもオープンフェイス(ジェットタイプ)狙いです。

せっかくなのでアライと双璧をなすメーカー、ショウエイも検討しました。
悪くないと思うのですが、アライの同じものをひたすら磨き上げていく製品作りの姿勢が好きなんだなぁ、結局。

別なショップで見かけた、SZ-Ram3をベースに小振りなバイザーを装備した「アップタウン」も気になりました。
バイザーが西日や朝日に向かって走る際の眩しさを低減してくれそうです。
ネックになったのがシールドの短さ。
私は顔が長い方なので、時にSL230でボケーっと上向き加減に走っていると、虫の類がビシッとあごに当たって痛い思いをする事があります。
ベースの作りが違うのでシールドの交換も面倒そうだし、バイザーが邪魔になってブローシャッター部のベンチレーションの効きが低下しそうだし、アップタウンは却下となりました。
アップタウンのシールドが短い理由、どうも白バイ隊員が使用する際、マイクが使いやすいようになっているという説も。
(白帽体には白でなく、シルバーのバイザーが組み合わされるのは白バイ仕様と同じにならないようにしている、という説も。)

ベンチレーションが簡単な「SZ-F」にすれば4,000円安いので、ちょっと迷いました。
ラム3と同程度の価格でカラーリングモデルの「SZ-F RETRO」も買えます。
(私のフルフェイス、「ラパイド Or Star FLAG」みたいなチェッカー模様がカッコイイ!)
でも、やっぱりラムにしました。
SL230の速度レンジでは無意味とも思えますが、夏場に林道で「押し」や「引き」が入ったときには汗だくになるので、ちょっとでも涼しい方が助かるのです。

色も前のと全く同じ、白。

サイズは前のMからLに上げました。
どうも左のこめかみ辺りだけがキツく、特に涼しい時期に長時間続けてかぶっていると頭が痛くなる事があったので、見栄を張らずに(笑)ワンサイズ大きめに変更。
(体はむしろS寄りのMなんですけどねぇ…。)

結局価格は税込み30,240円でした。
通販の安いところには負けますが、店頭価格としてはまぁまぁではないでしょうか。
アライ、通常は15%~20%引きがいいところだと思います。

10年使ったSZ-Ramはお店に置いてきました。名残惜しかったけど。
外装は大事に使っていたので新品同様のピカピカでしたが、やはり内装が相応に痛んでいました。
縫製がほつれてきたり、スポンジが切れたり、あご紐のカバーがボロボロにひび割れたり。
内部の緩衝体の劣化も進んでいたかもしれませんね。
バイク用ヘルメット購入 ~ Arai SZ-Ram3_e0045768_22411755.jpg

SZ-Ram3、前のSZ-Ramに比べるとシールドが先端でシャープに曲げられており、ベンチレーションの開口も増えて、ちょっと迫力が増した気がします。
(新幹線0系と100系の違いくらい?)

さっそくかぶって帰ってきましたが、まず新しいシールドは視界がクリアで気持ちいいです。

今度は何年使えるかな?
by t_bow2002 | 2008-12-15 22:55 | バイク | Comments(3)
Commented by st604 at 2008-12-16 11:15 x
私はSZ-Fを5年使っていて、先日内装を取り替えました。毎日かぶっているので、10年は無理かも。アライがショーエイよりすぐれている点としては、雨天時にシールドをあけなければシールドの内側に雨が浸入してこないところ。アライがいちばんなのですが、次回はヤマハのメットも検討してます。一応バイクメーカーの品物ですし、1万ちょっとで買えるのは魅力です。
私のSLも修理完了。クランクケースカバーが新品に。オイルはMOTULの300v しかも5w-30でやたらスムーズにまわります。冬なのに。
Commented by t_bow2002 at 2008-12-16 21:56
st604さん、こんばんは。
毎日かぶっていたら5年でもよくもった方でしょうね。
ショウエイは雨が侵入してしまうのですか?それは困るかも…。

SL230、直ってよかったですね。
モチュール300V、いいオイルだと思います。
私も昔、バイクにかけるお金には糸目をつけていなかった頃は使っていましたが、最近は純正ばっかりです…。
Commented at 2014-08-05 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ