人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX FA50mm F1.4用 「レンズフード」 購入

年内に最低限、片付けねばならない仕事はなんとか目処がたちました。
今度の正月休みは長いので、来週1週間でどれだけ前倒しできるか、です。

 ・・・

少し前の休日の夜、K100DにFA50mm F1.4を付けて「ひろしまドリミネーション」のイルミネーションを撮影していた際、レンズフードを紛失しました。(T_T)/~~~

レンズと一緒に購入したハクバの汎用ラバーフードだったのですが、ねじ込みが緩くなって外れたようです。

夜の事で暗いし、人出も多かったのでどうせ踏んづけられているだろうと探すのは止めて、次の日に「ビックカメラ」に行って買い換えました。

今回購入したのはHOYAの「マルチレンズフード」
やはり汎用のラバーフードですが、前のハクバのものよりちょっと値段が高くて作りが上等、ゴムの張りが違います。(そうは言っても730円。安いもんです。)

K100Dへの装着状態はこんな感じ。
PENTAX FA50mm F1.4用 「レンズフード」 購入_e0045768_22124667.jpg

赤いラインなんか入っていて、なかなかカッコイイです。
(キヤノンのLレンズみたい?笑)
3段階に伸縮するようになっており、写真は一番長く引き出した状態。
製品の説明には70mm以上の望遠レンズに適している、と記載されています。
K100DはAPS-Cサイズの撮像素子なので、50mmのレンズも35mm相当に換算すると1.5倍で75mmに相当。ちょうどいいですね。
実際撮影してもケラレていないので問題なし。

ホットシューについているのは2軸の水準器。
常々水平が狂いがちなので思わず買ってしまいました。
手持ち撮影時には全然役立たないんですけどね。
マンフロットの三脚(190XPROB)についているのは見難いし。
ビックカメラに行くと品揃えがたくさんあって、ついつい余計なものまで買ってしまいます。

フード、前のハクバラバーフードではやっぱり浅過ぎたようです。
PENTAX FA50mm F1.4用 「レンズフード」 購入_e0045768_22185618.jpg

HOYAマルチレンズフード、唯一の欠点はレンズのキャップが付けにくい事。

ハクバのとは違ってラバーの部分の内側に引っ掛けるつくりの為、かかりが弱くてキャップが外れそうです。
今度はキャップを無くすかも…。
by t_bow2002 | 2008-12-18 22:51 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by nantech at 2008-12-19 10:55 x
カメラの話題は殆ど「?」なんですが(^^;)、カメラに直に取り付ける水平器があるなんてビックリ!
自分は今まで写真を撮るのに、画面の水平を気にしたこともなかったので・・・
Commented by t_bow2002 at 2008-12-19 22:45
nantechさん、こんばんは。お久し振りです。
相変わらず時々BLOGにはお邪魔しているのですが、なかなか
突っ込めるタイミングをつかめずにROMってばかりで失礼しています。
m(__)m

水平、スナップ的な撮影では少々狂っても気にならないですよね。
逆に故意に傾ける事で意外な効果がでたりもしますし。
が、屋外で海や山などの広い景色や建物の写真を撮ったりする場合、傾いていると気分が悪いんですよね。
デジタルなのでトリミングでの補正は簡単ですけど、せっかくの広々した景色が小さくなるのも悔しいので買っちゃいました。

リコーのコンパクトデジカメ、R10についている「電子水準器」、
なかなか使えそう。だいぶ値段もこなれてきたし、この年末あたりは買い時かも…。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ