人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨帰省旅行、1日目 ~ 広島→清水

年末年始、12月29日から1月2日にかけては私の実家、山梨県への帰省旅行。

今年は休みも長いし天気も良さそうだったので、いつもの新幹線ではなく車で移動、途中で
寄り道しながらゆっくり帰ることに。

1日目 … 広島→清水:泊
2日目 … 清水→伊豆(修善寺):泊
3日目 … 伊豆→山梨(実家):泊
4日目 … 山梨(実家):泊
5日目 … 山梨→広島

という旅程です。(えっ?実家にいた日が少ない??)

初日は5時起床、6時に自宅を出発。
志和ICから山陽自動車道に乗り、一路東へ。
7時半頃福山SAにて休憩中に日の出。先を急ぎます。

いつも渋滞する大阪の吹田付近や京都近辺、この日は気味が悪いくらい交通量が少なく、
快調に距離を稼ぎます。
草津JCTからは初めて通る「新名神高速道路」へ。
いや~、立派な道路ですね。カーブの半径は大きくて走りやすいし、シンボル的な橋、「近江大鳥橋」の主塔は彫刻的で美しいデザイン。実に快適です。(お金もかかっていそう。)
ばかに路肩が広いなと思ったら、どうも当初は片側3車線で計画されたものの、途中で建設費削減のため、暫定2車線で供用開始となったとか。

ホンダのサーキットで有名な鈴鹿のそばを抜けて「伊勢湾岸自動車道」へ入ります。
ここも実に快適&爽快な道でした。
山梨帰省旅行、1日目 ~ 広島→清水_e0045768_21554848.jpg

大きな斜張橋が3つも連続。主塔が赤・白・青に塗り分けられています。

「湾岸長島PA」で昼食。ここも広々として立派な施設でした。

その後、東名自動車道に入っても渋滞はなく、スムーズな走行。
清水ICで高速道路を下り、この日の宿泊先、JR清水駅すぐそばのビジネスホテル、「ホテルビスタ清水」に3時半に到着。

休憩込みで9時間、685kmのドライブでしたが、渋滞がなかったためかほとんど疲れも感じませんでした。(本当に嘘みたいにどこも空いていました。)

部屋は8階。ラッキーな事に海側だったので、駅越しに富士山がよく見えました。
山梨帰省旅行、1日目 ~ 広島→清水_e0045768_224336.jpg

手前の列車は電車で帰省するときに利用する、身延線の車両です。

富士山、道中や到着時には頂上に雲がかかっていましたが、ちょうど日没時にはキレイに晴れて赤く染まる頂上を拝む事ができました。
山梨帰省旅行、1日目 ~ 広島→清水_e0045768_2211415.jpg


ホテルビスタ清水、新しくて清潔、インテリアはモダンなデザインで統一されています。
価格も安いし、なんといってもこの眺望の良さ!お勧めできます。

夕食は少し歩いたところ、静鉄新清水駅そばの「寿司割烹 一兆」へ。
期待通り、魚が美味しかったです♪
山梨帰省旅行、1日目 ~ 広島→清水_e0045768_22144032.jpg

山梨帰省旅行、1日目 ~ 広島→清水_e0045768_2214567.jpg

山梨帰省旅行、1日目 ~ 広島→清水_e0045768_22151439.jpg

一番下の写真は桜海老のかき揚げ。
美味しかったのですが大き過ぎてこれでお腹が一杯になってしまい、寿司を少ししか食べられなくなってしまったのが残念でした。
「なんだか最近、美味しいものでもたくさん食べられなくなったね…。」とちょっと寂しい会話をかわしつつ、ホテルに戻りました。

(富士山のアップの写真のみ、K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO、
 他は全て フジ finepix F100fd )
by t_bow2002 | 2009-01-07 22:28 | Comments(2)
Commented by けんさん at 2009-01-08 21:10 x
はじめまして。
私もニューポートブルーパールのレガシィに乗っております。
この色の検索でブログにたどり着きました。

桜海老のかき揚げがおいしかったとのことで書き込ませて頂きました。
父の田舎が静岡県の富士市で、おばから毎年冷凍の桜海老を送って頂いています。
かき揚げでも食べますが、少し湯通ししたものをわさび醤油で食べると、とてもおいしいです。

ここ3年ほどG.W.に趣味の釣りで東広島まで行っています。
そんなこともあり、レガシィや広島の過去ログを拝見させて頂きました。

私もこのカラー、大変気に入っております。
これからもブログ、楽しみにしております。
Commented by t_bow2002 at 2009-01-08 22:00
けんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

桜海老、湯通し→わさび醤油も美味しそうですね。
今度はぜひ、試してみようと思います。

釣りで東広島まで来られたんですか!
安芸津の辺りでしょうか?瀬戸内の魚もなかなか美味しいですよ♪

ニューポートブルー・パール、マイナーですけど本当にいい色ですよね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ