山梨帰省旅行、3日目 ~ 伊豆→実家へ

今日も寒い一日でした。毎朝車の窓はビシビシに凍り付いています。

 ・・・

さて、正月の帰省ドライブ旅行、ようやく3日目、31日の大晦日です。
(2週間以上遅れてる…。)

修善寺温泉の「湯回廊 菊屋」に宿泊。
朝風呂の後、ラウンジで新聞を読みながらコーヒーをいただきます。
(セルフですが美味しいし無料♪)
e0045768_224168.jpg

照明器具も雰囲気があります。

朝食はあえて洋食を選んでみました。
トーストが好みより薄めで少々残念でしたが、それ以外はとても美味しかったです。

貧乏性の2人、朝食後は速やかにチェックアウトして近場を散歩します。
e0045768_2283788.jpg

「修善寺」。松が立派です。今日もいい天気だ!

さて出発。
冷川から「伊豆スカイライン」に乗って北上。
学生時代にバイクで何度も訪れた道。10数年ぶりに走ります。。
e0045768_22135123.jpg

色とりどりのパラグライダーがたくさん飛んでいました。
e0045768_22145651.jpg

伊豆半島の尾根を走っているので、左側の駿河湾と右側の相模湾が交互に見えます。
まるで空を飛んでいるかのような爽快感をたっぷりと味わえます。

実にゴキゲンなワインディングロードですが、今回はスタッドレスタイヤだし、景色を楽しむ事を第一にゆっくり走ります。
(学生の頃は景色なんかろくに見ていなかったなぁ…。)

箱根峠を経由、芦ノ湖スカイラインに入ってすぐのレストランで昼食。
すぐそばに観光ヘリコプターの発着場がありました。
e0045768_2222589.jpg

もう少しシャッタースピードを遅くしてローターが回転している感じを出した方が良さそうですが、追いかけるのに精一杯です。
e0045768_22244416.jpg

「箱根スカイライン」の出口にて。

この後は富士山のちょうど反対方向に向かう必要があります。
南側を通るルートも魅力的でしたが、実家に着くのがあまり遅くなってもいけないので、多少早そうな北側ルートを選択。

御殿場を通り過ぎ、須走ICから「東富士五湖道路」に入ります。
e0045768_22313283.jpg

富士吉田ICで下り、国道139号を西へ。
e0045768_22365646.jpg

本栖湖畔から。なんだか絵葉書のような富士山です。
トンネル近くのパーキングは満車+湖畔はカメラの三脚でいっぱい。
みなさん、初日の出+富士山を狙って徹夜で場所取りでしょうか。(さむそ~。)

若草町改め「南アルプス市」に到着するとちょうど日没、富士山が赤く輝いていました。
e0045768_22483537.jpg

実家のベランダより。

夜はアルコールが少々過ぎてしまい、ソファーで紅白を見ていたらいつの間にか爆睡。
目が覚めたら2時でした…。
(声をかけられても鼻をつままれても起きなかったとか。妻談)

(上から3枚まで フジ Finepix F100fd、4枚目より ペンタックス K100D)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-15 22:58 | Comments(3)
Commented by けんさん at 2009-01-18 18:57 x
海を望んだレガシィの絵はきまっていますね。
ニューポートブルーパールもいい感じに。

この時期、富士山は千葉からもきれいに見えます。
昨日、釣りで館山まで足を伸ばし、
普段木更津から見ているよりも大きく見え、また違う角度で見えたのも新鮮でした。
(丹沢がかなり右側にずれて見えました)
山梨側の姿も違っておもしろいですね。

ニューポート・・・は表現が難しいのですが、夕暮れ時にシルバーが出てきた感じも、個人的に気に入っています。
このカラーは気に入っている人の満足度は非常に高そうなんですが、
人気はないですねぇ。
でも数が少なくてかえっていいです(笑)。
Commented by t_bow2002 at 2009-01-18 20:36
けんさん、こんばんは。
冬場は空気が澄んで見渡しがきくとはいえ、千葉からも見えるんですね!
釣りの成果はいかがでしたか?

ニューポートブルー・パール(長い名前…。)、光の具合で変化する色合いが実に魅力的ですよね。
数が少ないと駐車場で見つけやすいというメリットもあります。笑
Commented by けんさん at 2009-01-19 23:27 x
こんばんは。
初釣りでしたが釣果の方は・・・

今回は先輩の車でしたので、今度はレガシィで春の房総をまわってきたいと思いました。
しかし、いいドライブではありました。
助手席だったからではありません、目的もいつの間にか変わってしまっているし・・・(^^;)

館山から伊豆大島や伊豆半島が見えたのも驚きでした。
館山は初めてではないのですが・・・


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ