山梨帰省旅行、5日目最終日 ~ 広島へ、+レガシィ燃費

長々と引っ張った正月の帰省ドライブ旅行記、
ようやく最終回です。

朝は(平日と同じ)6時に起床。
e0045768_21162787.jpg

富士山ともお別れです。

7時に出発。気温はマイナス5度。
父が気を利かせてフロントウィンドウに使い古しの毛布をかけておいてくれたので霜は下りていませんでしたが、ウォッシャー液が凍り付いてしまって出てきません。あちゃ~。
そう言えば冬対策で原液を補充しておくのを忘れていました。
e0045768_21211325.jpg

朝日を浴びて赤く輝くのは「櫛形山(くしがたやま)」。
なだらかに見えますが標高は2052メートル、中国地方の最高峰、大山よりよっぽど高い山です。学生の頃、家族で登った事があります。

手前に見えている高架の道路は「中部横断自動車道」。
将来、静岡で第二東名と接続するらしいです。

その中部横断自動車道の南アルプスICから乗車、ひたすら広島を目指します。
(帰りは1日で走りきるつもり。)

昨年お盆のような事故による通行止めや渋滞もなく、いいペースで距離を重ねます。

関が原近辺で雪が降りだしましたが、交通規制がかかる程ではなく、少々視界が悪くなる程度ですんで一安心。

お昼ご飯は名神高速の「草津PA」でアジフライ定食をいただきました。
550円というウレシイ価格ですが、大きくてサクサクした揚げたてのアジフライが実に美味しい!これはお勧めです。

その後大阪近辺でじゃっかん渋滞したものの、まずまず順調に走って夕方5時半頃に自宅に到着しました。
食事や休憩込みで12時間半。この日の走行距離は750km弱。
全体工程では1,777kmでした。
ちょっと背中から腰にかけて張りを感じました。疲れかな。

 ・・・

さて、レガシィ 2.0i B-SPORT LIMITED、今回の燃費を整理。

第1区間 … 広島~沼津、741.7km
         高速道路(渋滞なし、エアコン不使用)+流れの良い一般国道
         給油量 46.06L、燃費16.1km/L(車載燃費計は15.4km/L)
         ガソリン単価 105円/L

う~ん、ちょっと良すぎるなぁ。
いつもと違うガソリンスタンド(セルフ)だったので、少なめに入った可能性があります。
確かにベストだった可能性もありますが、これは参考程度かも。

第2区間 … 沼津~伊豆~中央自動車道、内津峠(ウツツトウゲ)PA 513.2km
         一般道(伊豆のワインディングロード含)、高速道路
         給油量 47.60L、燃費10.78km/L(燃費計12.7km/L)
         ガソリン単価 108円/L

やはりこちらの区間が悪いです。伊豆や箱根のワインディング、2速3速キープで回し気味だったとしても悪いです。前回いっぱいまで給油できていなかった事が確認できました。

第3区間 … 内津峠~広島 522.4km
         高速道路99%
         給油量 36.60L、燃費14.3km(燃費計 14.6km/L)

まぁ、エアコンも雪の区間以外はOFFだったし、こんなものでしょうか。
実はもっと伸びるかと期待していたのですが。
もうひとつ伸びなかった原因としては、実家から積んで帰った米やら野菜やら、合わせれば
100Kg近くなろうかという荷物のせいかと。

通算1,777.4kmの走行で総給油量130.26L。
燃費は13.6km/L(車載燃費計では14.3km/Lとやっぱり甘め。)
レガシィの燃料タンク容量 64Lなら広島→東京の800km無給油走行もあながち夢ではなさそうです。

燃料代は合わせて13,527円、往復の高速道路代は28,000円余でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-18 22:49 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ