スキー板、購入

「おくりびと」そして「つみきのいえ」、アカデミー賞『外国語映画賞』受賞、おめでとう!

 ・・・

滑れない腹いせに(?)、スキーの板を新調しました。
e0045768_21382545.jpg

ジャ~ン!
K2のAPACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイヤー)です。
(隣は今までのDYNASTAR SPEED-SX AUTODRIVE(ディナスター スピードSX オートドライブ)

いや~、スゴイ板を買ってしまいました。
これでもう、上手く滑れて当たり前、いっさい言い訳はできなくなりました…。

実はまだ買い換えるつもりはなかったんです。
近所のスキーショップからバーゲンのお知らせメールが来たので、いいかげん古くなったアルミのストック位は買ってもいいかな、とのぞいたのが罠でした。

昨年のミズホでの試乗会で気に入っていたK2のCROSSFIREがなんと40%引き!
気付いたときには「これ下さい。」と…。^^;

今度は170cm(前のは160cm)にした上、幅も全体的に広いのでSX-ADより全体的にひと回り大きい感じがします。重くはなさそうだけど。
e0045768_21582355.jpg

左右でデザインが違うんですね。別に区別して使うつもりはないけど。
テールが丸いのは後ろ向きにも滑れってこと?
床に置いた際に安定せず、倒れやすいのが困ります。
e0045768_225861.jpg

マーカー製のビンディング(MX12.0)、ヒールピースのバネが丸見えです。迫力~。
解放値の設定って、サスペンションのイニシャル(プリロード)調整と同じなんだなぁと改めて納得します。

色で選んだわけではありませんが、ブーツ(レクザムZ-95)もオレンジなのでコーディネートばっちり。ハズカシー。
板側にプレートは付いていませんがビンディングに高さがかなりあります。

トゥピースはサロモンのように高さや幅をネジで調整する機構はなし。自動で合うようです。
取扱説明書を見ながら、ヒールピースの前圧調整を確認。
e0045768_2292456.jpg

あら?ちょっと調整ネジが出すぎのような…。
e0045768_2210948.jpg

う~、やっぱりこの状態はNGです。
e0045768_2210567.jpg

少々締め込んでツライチに、
e0045768_22112629.jpg

これでOKかな。

しかし、受け取りの際にちゃんとブーツ持って行ったんだから、このくらいちゃんと合わせて欲しかったなぁ。
解放値も聞かずに渡そうとするからちょっと危ない気がしたのですが、案の定です。

そうそう、板を買ってしまったのでストックはもう少し使うことに相成りました。
ただ最近、少々長く感じていたので5cmばかりカットしてもらいました。
e0045768_2215195.jpg

外寸105cm程度なのでシャフトは103cmくらいでしょうか。
e0045768_22242985.jpg

10数年モノのヤマハのストック。昔、板(ヤマハのツインチューブなんとか)と一緒に買ったものです。
古いんですがグリップの形と固さが気に入っているので使い続けています。
短くしたらYAMAHAのロゴがグリップに隠れてしまいました…。

ちょっと切り過ぎたかな?と心配になりましたが、先日11日に滑った際にはOK!でした。
今まで突くたびに腕がピコっと上がって脇が甘くなっていたのが多少締まった気がしました。
何よりストックをほとんど意識しないで滑れたので、まぁ悪くはない傾向かとは思います。

板のデビューはどうやら来シーズンになりそうです…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-02-23 22:48 | スキー | Comments(4)
Commented by rsk at 2009-02-23 23:44 x
こんばんは♪
週末の芸北国際は、コース途中は土混じりになってたり、リフト乗り場近くは土がでてたりで、ガッカリ。
残念ながら、我が家はシーズンオフになりました。
板、新調されたんですね。ブーツとのコーディネイトがいいですね。
Commented by GRI at 2009-02-24 21:48 x
 おお~! ブラック&オレンジかっこいいですね、ブーツとも相性バッチシ! んん、REXXAM だ!(^^)! この板はいろんな意味でオールマイティみたいですね、上達早いかも・・・(^^♪
 しかし、絶対確信犯だな、ストック見に行ったら板が・・・なんて。私もよく使う手ですが、アカデミー賞さしあげます、記事も写真9枚の大作だし (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2009-02-24 22:12
rskさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
やっぱりダメでしたか、スキー場。残念でしたね。
ここまで雪が少なくなってしまうと、もし寒波が来ても少々の降りでは復活しないかもしれませんね。
私も不完全燃焼で終わってしまいそうです…。
やっぱコーディネイトはこーでねぇと?(酔) m(__)m
Commented by t_bow2002 at 2009-02-24 22:17
GRIさん、2日目はバッチリのコンディションで良かったですね。
新しい板、ただでさえ中国地方のスキー場は雪が緩くなりやすい上、特に今シーズンはビシッと圧雪された状況が少なかったため、今度は対応幅の広そうな板にしてみました。
板に釣り合いが取れる位に早く上達するよう、来シーズンも頑張って滑りますよ!
(またアドバイス下さいね。)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ