レガシィ、サマータイヤに換装

今日から3月。すっかり春模様で雪も降りそうにないので、レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに換えてしまいました。
黄砂まみれのボディーを洗車する方が優先度高いかとも思ったのですが、ここ数日「手荒れ」がひどく、水仕事は気が進まなかったもので。

ちなみに昨年交換したのは3月16日、一昨年は3月21日
だいぶ早いですが、まぁ、大丈夫でしょう。

交換作業自体はいつもと同じ。
またしてもディーラーがバカみたいに固く締め付けたナット、十字レンチを力いっぱい踏んづけて緩めていきます。
お隣さんが車で帰宅、置いてあるタイヤが邪魔になるかな?とちょっと気がそれたとたん、
レンチから「ニュルッ!」と嫌な感触が…。
e0045768_21542327.jpg

あちゃ~、やってしまいました。軽くナットをなめちゃってます。
今回は問題なく外せましたが、次回外す際に完全にやってしまう確率が高そう。
今度の秋にスタッドレスにする際には新しいのに換えるか…。

前のレガシィ(BH型 TX-SⅡ)の時に激しく錆びさせてしまった反省から、スキー帰りには必ず下回りを重点的に洗車するようにしていますが、それでもやはり完全には防げないですね…。
e0045768_220067.jpg

e0045768_2201340.jpg

サスペンションのアームにも錆が少々発生しています。年末の車検時にタッチアップしておくか…。

下回りをのぞき込んでいて気付いたのは、サスペンションのアームにつながっているセンサー(?)。
e0045768_2284266.jpg

e0045768_2285919.jpg

(上が左前、下が左後)
赤く囲んだ部分なのですが、サスペンションの上下運動をリンクで回転に変換してセンサーで拾っているように見えます。
何のためにサスのストロークを?全然違うものなのかな??
(どなたかご存知でしたら教えてください。)

3シーズン、11,000~12,000km程度を経過したブリヂストンのブリザックREVO2、磨耗はこの程度。
e0045768_22225619.jpg

ようやく新品当時のリブレット(浅い縦溝)が消えて、気泡のブツブツが表面に現れてきました。やっと本領発揮といったところでしょうか。
まだゴムのしなやかさも失われていないので、4シーズン目となる来年も問題なさそうです。

ブリザックREVO2、やはりブリヂストンらしいと言うべきか、グリップしている範囲では非常に良好なグリップ感で安定感+安心感がありますが、グリップの限界を超えてからの粘りはもうひと踏ん張り、欲しい気がします。

ホイールの内側には毎年、装着していた位置を油性ペンで記載しています。
昨年12月、ディーラーで12ヶ月点検のついでにスタッドレスに交換したもらう際にはローテーションを「前後のみ」の入れ替えで依頼しました。(以前に回転方向指定のタイヤを付けて以来の習慣。)
タイヤを外して確認すると…、

前後左右全て斜め方向にクロスして入れ替わっているじゃないかい!(-_-;)
(右前が左後に、左後ろが右前に。左前は右後に、右後は左前に。)

う~、なんでそんな簡単なことも言われたとおりできないんだろう?広島スバルさん。

一応、レガシィの取扱説明書でローテーション方法を確認。
e0045768_22463233.jpg

今付いているタイヤ(標準装着のヨコハマADVAN A-682)は回転方向指定ではないので、前後だけのローテーションにこだわる事はなさそうだけど、それにしても前後左右全て一度に入れ替えるってのは無いわな…。

外したスタッドレスはまたベランダに平積み。
カバーがだいぶくたびれていたので新しく買い換えました。
近所のホームセンター、ダイキで704円也。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-01 22:58 | | Comments(4)
Commented by GRI at 2009-03-02 23:24 x
 残念ですね、今年はほんとに雪が少なくて(T_T) 来シーズンに期待しましょう。板も新調したし・・・
 しかし、けっこう錆びてるもんですね、ビックリです。私は今回アンダーコーティングしてもらいました。マフラーも・・・。まだちょっと臭ってます。あ、洗車もしてますよ、高圧洗浄だけで、まだ拭いてません。ウォータースポットできてますが、暇ができたらゆっくり手洗いしようかと・・・
 そうそう、先日SKI帰りにNPBPのワゴンを見かけました、それも2台です。珍しいこともあるもんだな~って(笑)
センサー、ヘッドライトのセルフレベライザーですかね? しかし、良く見つけましたね (^。^)さすがです!
Commented by t_bow2002 at 2009-03-04 21:58
雪、来シーズンに期待してイメトレに励む事にします。(モーソーとも言います…。)
でも来シーズンになったら頭の中でつくり上げたイメージと現実のギャップに落ち込むんだろうなぁ。また。

「アンダーコーティング」なんてのがあるんですか?知りませんでした。
ディーラーで施工してもらえるものなんですか??

ニューポートブルー・パール、私も今朝勤め先の窓から何気なく平和大通りを眺めていたら発見しました。やっぱりいいなぁ。笑

なるほど、前後のストロークから車体のピッチング方向の傾きを計算してヘッドランプの光軸を調節しているんですね!スッキリしました~。
ありがとうございます!m(__)m
Commented by GRI at 2009-03-04 22:26 x
アンダーコーティング、ディーラーも外注だと思います。正規価格は1万8000円くらいかな?効目はシーズンが終わったらUPします。
Commented by t_bow2002 at 2009-03-07 22:23
なるほど、そこそこのお値段ですね…。
効き目のほど、ぜひ拝見させて下さい~。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ