2007年 08月 05日 ( 1 )

レガシィ、洗車&ワックス

今日も晴れて暑かった!

久し振りにレガシィ 2.0i B-Sport Limitedを手洗い洗車しました。

いつものちょっと遠いコイン洗車場、
朝のうちは日陰になっているので張り切って早めに出かけたのですが、
8時30分に到着したら拭き上げスペースはほぼ満車!

皆さん、頑張りますね…。

困ったなと思いつつ、洗車を終えたら奇跡的に日陰のスペースが空きました。
よかった、ヨカッタ。

今日は新品のワックスを下ろしました。
前の銘柄と同じ、ソフト99の「激防水」なのですが、新品のせいでしょうか?
塗り込み、拭き上げともに軽くて驚きました。

前のはもっとベタッと重くて、塗るときもダマになりやすく、ふき取りも大変だったのです。

3~4年使っていたので劣化が進んでいたのか、それとも同じ製品でも品質改良がされたのか?

「激防水」の○な点
・耐久性 ~ (シュアラスター比)かなり強力です。2~3ヶ月経つとさすがにルーフ、
 ボンネットは落ちますが、サイド面は相変わらず水を弾きます。
・撥水性 ~ 面白いように水を弾きます。水玉コロコロ~♪

×な点
・ムラになりやすい ~ 前のレガシィ、BH型のときはシルバーだったので目立たなかったの
 ですが、今のBP型「ニューポートブルー・パール」のように濃色系だとムラが目に付きやすい
 です。均一になるよう注意したり、ムラになったら塗りなおす必要があります。
・水玉の功罪 ~ 水玉が出来ている状態で太陽の光が差すとレンズ効果で塗装が焼ける、
 という意見もあり。まぁ、水玉が出来ている状況で強い陽が差すほど晴れるケースも少ない
 と思いますが…。
・ペタッとした光沢 ~ やっぱり「シュアラスター」の、しっとり濡れたような上品な艶には
 到底及びません。
e0045768_21571431.jpg

ブレーキダストならぬ、ローターの錆で汚れていたホイールもキレイにして、
気分はスッキリ♪
[PR]
by t_bow2002 | 2007-08-05 22:02 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ