2007年 08月 17日 ( 1 )

山梨帰省旅行 ~ 1日目

広島でも厳しい残暑が続いています。
今日は5日間の帰省の片付け&休養日でした。

今年の夏休みは車で山梨まで帰省、
長めに休みを取れたので名古屋で一泊、山梨では南アルプスの「北岳」登山と盛りだくさんの夏休みでした。

----------------------------

1日目、この日は名古屋が目的地。

普段通りの6時に起床、7時にレガシィで出発。
国道2号線を東へ走り、山陽自動車道の志和I.Cから高速道路。

基本的に混雑する方向とは反対ということもあり、大きな渋滞に巻き込まれることもなく順調に走行。
途中、休憩に立ち寄ったサービスエリアで「高速道路パトロールカーチョロQ」をゲット!
e0045768_20534957.jpg

こんなの発売になっていたんだなぁ。

車種はトヨタのハイラックスサーフかな?
一緒に写っているのはSTDのジープ、ラングラー。
つや消しブラックと濃いグリーンの塗り分けといい、細かい造形といい、なかなか上出来。
車体後部のコインホルダーが丸いのもスペアタイヤを意識した形なのか、気が利いてます♪

強烈な日差しが暑いのには閉口しましたが、無事に名古屋入り。
長久手にある「トヨタ博物館」に3時半頃に到着しました。
いやぁ~、立派な施設です。
e0045768_2152510.jpg

エントランスに鎮座するのは「トヨダAA型
とにかく驚くほどのコレクションの充実振り!
トヨタに限らず、古今東西あらゆる方面に及び、世界の自動車の歴史が一望できるようになっています。
今回は時間もなかったので残念ながら駆け足での見学になりましたが、本気で見たら1日仕事になりそう。
e0045768_21111782.jpg

青いブガッティ。カッコいいなぁ。
昔、カーグラフィックTVのオープニングで出てきたのと同じかな?
e0045768_21171726.jpg

可愛らしい国産小型車たち。
e0045768_2119341.jpg

2000GTスポーツ800の競演。

最後にはミュージアムショップで“お約束のもの”をゲット。
e0045768_2123619.jpg

トヨタ博物館オリジナルの2000GT2台セットです。
ついでにもう一台、前から欲しかったマツダのK360も購入。
(なんてマツダミュージアムにないのがトヨタにはあるんだ?)
K360、フラットモーターを使用して、座席までちゃんと再現されてます。

閉館時間の5時になったので、博物館を後にしてこの日の宿泊地、市内に向かいます。

途中、バイク用品のクシタニのショップがあったので立ち寄りました。
広島にはない規模+直営店ということで、掘り出し物がないかと期待していたのですが、残念ながら成果はなし。

この日の夕食は「世界の山ちゃん」の手羽先。
e0045768_2138294.jpg

e0045768_21383966.jpg

香辛料の利いた手羽先が美味しくて、ビールが進みます。

腹ごなしに市内を散歩してホテルに帰りました。
e0045768_2140711.jpg

名古屋も大都会だなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-08-17 21:46 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ