2012年 05月 10日 ( 1 )

GW広島帰省旅行 ~ その2、クシタニでブーツ購入

首都圏で「ひょう」が降ったようで。
私がいた東京駅のそばでは雨にしか見えなかったんですが、横浜辺りでは白く積もるくらい、かなり降ったみたいですね。

 ・・・

当分続きそうなGW特集。

大井川鐡道でのSL撮影を終えて向かったのは浜松市。
ちょっとだからとケチって一般道の国道1号を選んだら、けっこう混みました。

市内でまず向かったのは「クシタニ本店」。
バイク用品屋さんです。

VTR1000F用のブーツがいいかげん、崩壊してきたので買い替えようかと。
近所のNAP'Sとかでも取り扱っているのでしょうが、靴だけはサイズなどシビアに合わせて買いたいしね。

事前に購入するモデルはだいたい決めていました。
「K600Z コンフォートブーツ2」がスッキリしていていいかな、と。

サイズを出してもらって履いてみると、あちゃ~、ふくらはぎに余裕がなくてジャストフィット状態。
私のレザーパンツ(4年前に購入したクシタニの「グラビティパンツ」)は古典的に裾をブーツの内に入れるタイプなので、このキツさではとうてい納まりそうにありません。
プロテクションもちょっと弱そうだし、これは止めることにしました。
お値段も4万弱と、ちょうどいいくらいだったのですが。

「K4501 ネイキッドブーツ」になるとVTR1000Fみたいな前傾姿勢のスポーツバイクには合わない感じ。
今のガエルネ“Tg-ONE”の二の舞は御免なので、却下。

そうなると残りはレーシングタイプの「K4515 GPWブーツ」しかありません。

甲のベルクロバンドが邪魔くさいしつま先のスライダーなんか要らないし、
なにより47,250円という価格に恐れを感じつつ、とりあえず試着。

インサイドが割れるタイプですが、ファスナーが無くてマジックテープだけで固定するんですね。
へ~。でも確かにこれならあらゆる脚の太さやブーツイン・アウトといったスタイルにも対応できますから、合理的かも。

最近のレーシングブーツにありがちな、そして私が嫌いなプラスチックパーツもほとんど使われていないし、それでいてプロテクションもそこそこ悪くなさそうだし、何より本革の質感がしっとりとしていて気持ちいいです。さすがクシタニって感じ。

でもちょっと高いな~。

XPDのXP-3Sあたりなら通販で3万円切って買えます。
(VR-6は歩くとシフトガードが甲と指に食い込んで痛むので不可。)
でもちょっとプラスチックパーツが多いのが好みじゃないんだよなぁ。
私のクセ足でもフィット感悪くないし、内側のスェード調の感じなんか好きなんだけど、
カカトの辺りのテカテカプラスチック感が40男には眩しすぎるんだなぁ。

悩みましたが、また10年履けばいいかと、購入することにしました。

クシタニではレーシングタイプのブーツに関しては「ダイレクト感を重視」という事でインソールがついていないそうです。へ~。
別売りの「K4084 インナーソール」1,890円も購入。

合わせて5万円に限りなく近い買い物となりました…。


帰宅後に撮った写真をば。
e0045768_22455615.jpg

スライダーは別添になっていました。
擦るとしたらコケた時だなと思いつつ、せっかく付いているので装着。
e0045768_22464623.jpg

う~ん、甲のフィッティングベルトはやっぱり見た目的にはアウトだな…。
e0045768_22494710.jpg

こんな感じに内側を開いて履きます。ファスナーは全くなし。
e0045768_22505228.jpg

インソールのボリュームがけっこうあるので、ブーツのサイズは25.5cmと少し大きめになりました。
e0045768_22515686.jpg

家の中で履いてみましたよ。お約束でしょ?
革パンまで履いちゃって、どんだけおバカなんでしょうか。^^;

今まで履いていたガエルネのブーツ“Tg-ONE”はこちら。
e0045768_22524448.jpg

10年以上履きましたよ。
バイクと一緒であまり使用時間は長くないけど所有期間は長いという。
e0045768_22532678.jpg

ベルクロが本体から外れかけてるしファスナーの動きも超絶悪くなってるし。

素材の表面も細かいひび割れだらけ。
「ロリカ」とかいう人工皮革、確かに軽くて手入れはラクですが、ちゃんと手入れをしている本革の耐久性には及びませんね。
プラスチックパーツは言わずもがな。

e0045768_2254888.jpg

雨の侵入を防ぐビラビラ?、表面が溶けてベッタベタなんです。触ると指が黒くなります。
ポリウレタン素材なんでしょうね。加水分解は避けられないんでしょうけど。


新しいブーツで早く走りに行きたいな~。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-05-10 23:11 | バイク | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ