2012年 05月 23日 ( 1 )

「名越切通」ハイキング ~ 後編

5月19日から20日にかけてドイツ・ニュルブルクリンク・サーキットで開催された24時間耐久レース、
参戦した「レクサス LFA」と「トヨタ 86」、そして「スバル WRX STI S206」がそれぞれクラス優勝に輝いたそうで。

まずはおめでとう! そしていつかは総合優勝して欲しいなぁ。
ル・マンのマツダ787Bみたいに。

 ・・・

さて鎌倉ハイキングの続き。
e0045768_2214525.jpg

すごい枝ぶりの木。良く晴れて日差しも強い日でしたがハイキングコースは日陰が多く、涼しくて快適。
道はまだ先まで続いていますが、私はバイクのところまで戻らないといけないので引き返しました。
e0045768_22154467.jpg

歴史を感じる石碑が道端に。むむ、達筆すぎて読めん…。
e0045768_2221223.jpg

住宅団地が木々の間から見えました。「逗子ハイランド」ですかね。
e0045768_22225525.jpg

ちょっと湿地っぽくなっているところに生えていた植物。白い花が咲いていました。
水芭蕉に似ているけど背が高いし。なんじゃろか?
e0045768_2227930.jpg

「パノラマ台」からは由比ヶ浜や江の島が望めました。

再び元の「名越切通」のメインルートに戻り、逗子方面に歩き出します。
e0045768_22293931.jpg

左右に大きな岩が迫っています。道幅はヒト一人がやっとの狭さ。
ここを掘ったんでしょうか?たいしたもんだな~。まさに切り通しって感じ。
e0045768_22324761.jpg

あっけなく「亀ヶ岡」の住宅団地に出ました。いきなり現実に引き戻されました。

置いてあった簡易トイレ(キレイに掃除されており、紙まで置いてありました。)で用を足し、再び来た道を戻って最初の出発点、SL230のところに戻りました。
e0045768_2235157.jpg

このあたりの家々は本当に花をたくさん植えて、キレイにしておられます。

まだ少し走り/歩き足りなかったのでSL230で逗子方面に向かいました。
小坪のトンネルを越えたところで横須賀線の踏切を渡ります。
e0045768_22362686.jpg

「法性寺」
e0045768_22373358.jpg

額が猿の像で飾られています。面白いなぁ。
e0045768_22401776.jpg

e0045768_2240981.jpg

境内の花がキレイ。

きつい登り坂、もうひと頑張りですよ。
e0045768_22411736.jpg

左手の石段をさらに登ります。
e0045768_224379.jpg

お~、電車がよく見える!
e0045768_22432821.jpg

山の上に立つ謎の豪邸。そう言えばさっき、あの裏側を歩いたな。
e0045768_22435779.jpg

久しぶりに山道を歩いたら、けっこう太ももの前側にキました。
なまっとるな~。^^;

でもやっぱり山歩きは楽しいです。
こんな近くでもハイキングが楽しめるのは、鎌倉のいいところでしょうか。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-05-23 22:51 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ