2017年 03月 08日 ( 1 )

スキー、2016-17シーズン ⑧ ~ 3/5 ブランシュたかやま

WBC、今日も盛り上がってますな。
昨日のキューバ戦に続いて今日のオーストラリア戦にも勝利。楽しみになってきました。

 ・・・

今朝、起きたら右耳の聞こえが悪い。
ストレス性難聴キタか?

たぶん、風邪気味なせいだと思うけど。

 ・・・

3/5(日)、今シーズン8回目のスキーに行ってきました。

ヨメさんも行くというのですが、富士見パノラマはラーチゲレンデが貸切。
となるとアルパインは混むしこの時期はシャワシャワになりそうだし、私だけならそのまま降りてリンデン→シーダーでもいいのですが、ヨメさんにはリンデンの急斜面は荷が重い。

そうなると富士見パノラマって初級に毛の生えた程度のスキーヤーには滑るとこがないんですよね。
違うとこにしますか。

初めての「ブランシュたかやま」にしました。ブランシュってフランス語で「白」って意味だそうです。へ~。
スキーヤー限定なので、ボーダーのガリガリ音が苦手なヨメさんも安心でしょう。

富士見パノラマと同じく諏訪南I.Cで下車しますが、反対の左に向かいます。
すぐそばのコンビニでトイレ+買い物。
e0045768_22233323.jpg
ニューポートブルー・パールのBPレガシィ×2。

途中のヘアピンカーブ+急傾斜、この日はドライだったから問題ないけど積雪や凍結していたらちょっと神経使うかも。FFだと滑るかなぁ。
e0045768_22262316.jpg
湖面が真っ白な白樺湖。 いい天気になりそうです。

7:30に到着。初めてでよくわからんのでメインの第1駐車場に停めました。
ガラガラで驚きましたよ。 ここんとこメインだった富士見パノラマと違ってノンビリした雰囲気です。

リフト券もレンタルも安いし、けっこう狙い目なスキー場かも。
e0045768_22300218.jpg
なぜか鉄道車両がいたりします。しかしゲレンデが平らだな。止まりそうな傾斜。
e0045768_22303817.jpg
第一ロマンスリフト、長いんだけど全然標高が上がっていかないの。珍しいほどに。
朝で気温も低かったので、リフトに乗ってるうちにすっかり体が冷えちゃいました。
e0045768_22473984.jpg
ヨメさんのレンタル板はフォルクル。
私のK2アパッチ クロスファイアも今回が最後かも?

とりあえずリフトを乗り継ぎ、山頂に向かってみました。
e0045768_22345534.jpg
お~、リフトからの眺めが素晴らしい! 向こうに連なるは北アルプスでしょうか。

リフトを降りたところに看板がありました。
e0045768_22384793.jpg
左(南)の乗鞍から穂高連峰、ウチも訪れた燕岳に白馬と北アルプスのオールスターが勢揃い。
これだけ一望できるポイントもすごいなぁ。 また登りたくなってきます。
e0045768_22470571.jpg
コース脇に何やら展望台があるそうですよ。板を外して向かいました。
e0045768_22383043.jpg
ちょっとだけ上がります。まぁ、板を履いたままでも上がれない事はない。
e0045768_22423180.jpg
お~、これまたいい眺めだ。 向こうに見えるは隣のエコーバレースキー場でしょうか。
e0045768_22485735.jpg
e0045768_22485246.jpg
ブランシュたかやま、思った以上にいいスキー場でした。
富士見パノラマや沼田エリアの丸沼高原とか尾瀬岩鞍みたいに混まないし、ボーダーがいないから滑りやすいし。

下部のキッズファンコースはさすがに傾斜が緩すぎてどうにもなりませんが、上部のコースは楽しめます。
モミの木樹氷コースはヨメさんも気に入ったらしいし、私はロマンチックコースとパノラマコースがちょうどよかったです。クワッドリフトが高速なのでバンバン滑れるのもポイント高し。
e0045768_22521479.jpg
鶏肉の甘酢あんかけ定食も美味しかったです。

ブランシュたかやま、初めて行きましたが、けっこう気に入りました。
スキー専用ゲレンデで比較すると、沼田エリアの「かたしな」よりゲレンデは滑り応えがあるかも。
南会津の高畑もいいけど、遠くてなかなか行けないしなぁ。

今シーズンはこれで終了かもしれませんが、来シーズンもブランシュには行くとしよう。

帰りは途中で買い物に寄ったりしていたら少し遅くなり、中央道は渋滞しちゃいました。やれやれ。

レガシィに給油。
548.8kmの走行で43.85L、燃費は12.5km/L。
中央道も流れに波があって一定速度で走りにくかったし、こんなもんか。
レギュラー単価は120円でした。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-08 23:06 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ