2017年 03月 22日 ( 1 )

3/20、東京都庭園美術館 「並河靖之七宝展」

WBC、準決勝で負けちゃいましたね。
カープの菊ちゃん、ホームランも打ったけど守備のほころびもあったようで。

 ・・・

三連休の最終日、目黒の東京都庭園美術館に出かけてきました。
e0045768_22145362.jpg
これは自宅から駅までの途中で咲いていた早咲き桜。ピンクが濃い。

湘南新宿ラインの特別快速、新川崎に止まらないんですね。
大崎で山手線に乗り換えて目黒で下車。初目黒。

いきなり外交官ナンバーの外車が走っていたり、外国人の親子がいたり、
やっぱり町の雰囲気が違いますな。
e0045768_22191572.jpg
「並河靖之七宝展 明治七宝の誘惑―透明な黒の感性」 これがお目当て。
e0045768_22203698.jpg
建物も楽しみでした。
1933(昭和8)年に建造された朝香宮邸。国の重要文化財に指定されています。
e0045768_22224537.jpg
七宝の作品、実に見事で、よかったです。
建物もまた素晴らしく、内部のアール・デコ様式を堪能しました。
(作品だけでなく、建物も撮影不可だったのが残念。)
e0045768_22263912.jpg
芝生の庭は都会のオアシス。あとで散歩しよう。
実にいい天気だし、弁当でも持って来るんだった。
e0045768_22272841.jpg
旧館の展示だけでも充実していましたが、増築された新館にも続きがありました。
e0045768_22284166.jpg
新館は一転してモダンテイスト。

庭園に入場するにはいったん旧館の出入り口に戻る必要があります。
e0045768_22290431.jpg
この入り口床のモザイクタイルもいいなぁ。
e0045768_22295502.jpg
e0045768_22301251.jpg
e0045768_22303632.jpg
池には鯉も泳いでいます。
e0045768_22311343.jpg
e0045768_22313097.jpg
茶室は撮影可でした。
e0045768_22315385.jpg
e0045768_22321132.jpg
e0045768_22323386.jpg
e0045768_22322680.jpg
あせび。
e0045768_22321900.jpg
この花はなんじゃ?
e0045768_22323903.jpg
e0045768_22324405.jpg
正門付近の桜の木、根元で花が咲いていました。なんでこんなところから?

庭園はまだ整備中との事で、全部キレイになったら見応えも増しそうです。

駅のそばで遅い昼ご飯にしようかと思ったのですが、ちょうどランチとディナーの間の時間帯になってしまい、めぼしいお店は準備中。
しょうがないので駅前の「天丼てんや」で天ぷらをつまみにビール飲んじゃいました。電車だしね。^^;

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-22 22:45 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ