2017年 03月 27日 ( 1 )

3/25、アルティ弦楽四重奏団 & 萩原麻未 のコンサート@相模大野

今朝も雨。風が吹いて、寒かったです。

北鎌倉の隧道問題、全く解決しそうな雰囲気がありませんな。
もう2年近く経つのに。 不便だし県道歩くの危ないから早く何とかして欲しいんだけど。
隧道の文化的価値なんて今さらどうでもいいよ、本当に。

 ・・・

相模大野駅で電車の写真を撮った後はコンサート会場に向かいました。
「相模女子大グリーンホール」って言うから、女子大の中にあるホールかと思ってドキドキしていたら、
単にネーミングライツって話だそうで。なんだ残念。^^;

チケットは既に指定席で購入済み。
早くに並ぶ必要もないので、手前にある伊勢丹で開催中の東北市を冷やかし。
日本酒の試飲でいい気分になりましたよ。^^;

酔い覚ましにホールの向こうにある公園へ。
e0045768_21551328.jpg
駅からここまで、新しくてキレイな街です。
大船あたりと違って、いかにも計画してつくられた雰囲気。歩道が広いのがいいよね。
e0045768_21563018.jpg
e0045768_21565274.jpg
e0045768_21573068.jpg
今、住んでいるところもあまりいつまでもは居られません。
次はどこに住むことになるのでしょうか。

そろそろホールに向かいましょう。
e0045768_21582647.jpg
おや、こんなところで岡本太郎さんの作品に会えるとは。

「初恋」という、昭和36年の作品だそうです。モザイクタイル。
どのへんが「初恋」なんじゃ?という疑問はさておき。
e0045768_22014584.jpg
コンサートはこちら。

アルティ弦楽四重奏団とピアニスト、萩原麻未による演奏で

・ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 イ長調 作品81 B.155
・ブラームス:ピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品34

の2曲が演奏されました。

ドボルザークの1曲目、第1バイオリンの矢部達哉さんの高音が実に美しく、鳥肌モノでした。
日頃聞いている鎌響の五味さんの音も好きだけど、やっぱり一流のプロはスゴイかも。

ピアニストの萩原麻未さん、若くて華があって可愛らしいですな。
広島出身という事で、以前から親近感を持って応援していました。実際に観て聴いたのは初めてですが。

己斐の広島音楽高校の卒業生なんですよね。
私が広島にいた頃、仕事の関係で広島音楽高校には何度かお邪魔したことがありました。
出入りしていた頃はまだ彼女は入学前だったかな?

情感あふれる演奏で、よかったですよ。

2曲目はブラームス。やっぱり私はブラームスは好きだなぁ。

第一バイオリンが入れ替わって、こちらの曲は豊嶋泰嗣さん。
バイオリンが窮屈そうな立派な体格ですが、演奏はさすがです。

演奏中に時折、眉を上げる表情が豊かで、こちらも見モノでした。(失礼)

川本嘉子さんのビオラもよかったです。
ブラームスにはバイオリンの華やかさよりビオラの渋い厚みが似合うかも。

アンコール無しであっけなく終了してしまったのだけが物足りなかったですが、いい演奏会でした。

相模大野、初めて訪れたけど、あんがい近かったし。
勤務先が新宿あたりなら、この辺も便利なんだろうな。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-27 22:22 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06
12/2、鎌倉交響楽団第61..
at 2017-12-05 22:21

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ