2017年 03月 31日 ( 1 )

三菱一号館美術館 「オルセーのナビ派展:美の預言者たち ―ささやきとざわめき」

昼から雨。また冬に戻ったような寒さです。
実際、山梨や長野辺りでは雪になっているようで。

これじゃ桜の開花も進まないんじゃなかろうか。
今週末はお花見かと思っていたのに、無理かな?

 ・・・

ウチの職場でも「プレミアム・フライデー」を試しにやってみるって言うんで、
ちょうど仕事もひと段落したところだし、乗っかってみました。

新国立美術館で開催中の「ミュシャ展」、バカでかい《スラヴ叙事詩》連作を見たいと思いましたが、雨が降ってきて六本木まで行くのはたいぎになり、近くの三菱一号館美術館へ。
e0045768_22102598.jpg
春先ですが芝生が鮮やか。散りかけの白い花は桜じゃなくてコブシ(あれ?モクレンか?)
e0045768_22120279.jpg
「オルセーのナビ派展:美の預言者たち ―ささやきとざわめき」を観ました。

平日の夕方、しかも雨という事もあってか、空いていてよかったです。
お気に入りの絵と、気の済むまでじっくり向き合うことができました。

プレミアムフライデー、いいじゃないか。
e0045768_22162722.jpg
アリスティード・マイヨール 《女性の横顔》

これが今回一番、気に入りました。 実物はこんな写真よりはるかに素晴らしいです。
あんな髭面のオッサンがこんな繊細な絵を描くなんて。(失礼)
e0045768_22182494.jpg
フェリックス・ヴァロットン 《ボール》

前に国立新美術館「オルセー美術館2010『ポスト印象派』」展で観たのは2010年8月
もう7年近くも経つのか。早いなぁ。またオルセーから日本にやってきたのね。

これもお気に入りの絵で、ポスターを持っています。
ヴァロットン、版画もいいですね。実にクールでグラフィカル。

2014年にここで展覧会があったらしく。あちゃあ、気づかなかった。チャンスを逃したなぁ。残念。

ミュージアムショップでヴァロットンの本物の版画を売っていました。120万円とか。
当時のものではないけど版画職人が和紙に刷ったレプリカ?もいい感じでしたが、それでも1万2千円とか。
買えないんでポストカードだけ買って帰りました。
e0045768_22245481.jpg
最後にドーンと現れたのはルドン 《グラン・ブーケ(大きな花束)》

デカいんですね。これだけが真っ暗な展示室にライトアップされて浮かび上がっており、実にドラマチック。
これは美術館のコレクションだそうです。

展覧会の内容も良かったし、何度も言うけどとにかく空いていたのが良かったです。
e0045768_22280926.jpg
絵画風に。(HDRアート)
e0045768_22282447.jpg
昔の建物を忠実に復元しているので味はありますが、美術館としては大きな作品とか、大変そう。
e0045768_22302362.jpg
私の好きなのが人気投票の1,2位だ。皆さんと同じような感性なのね。

(EXILIM ZR200、絵の写真は美術館公式サイトから拝借。)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-31 22:35 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ