2017年 04月 02日 ( 1 )

レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換

レガシィのタイヤを履き替えました。4月にずれ込むって、あまりなかった気がします。
e0045768_21302488.jpg
サビが気になる排気系、シーズン前に耐熱塗料をたっぷりスプレーしておいたお陰か、それほど進行していません。よかった。
e0045768_21340774.jpg
サイレンサーもキレイなもんです。
e0045768_21345560.jpg
e0045768_21351543.jpg
ここの“引っかけ”が弱そうで心配だったのですが、ここも無事。

車検の度にディーラーでサビ止め塗装、その間の年には自分でスプレーと、手間も費用も掛かりましたが、やればやっただけの効果はあったようです。
e0045768_21385364.jpg
残りわずかと脅された後輪ブレーキパッド、こちらもまだ少し、もちそう。
e0045768_21392604.jpg
前輪側
e0045768_21400782.jpg
こちらの方が余裕があります。
e0045768_21400760.jpg
小口部分は錆びサビですが。
e0045768_21403667.jpg
e0045768_21413230.jpg
ドライブシャフトブーツの破れも無し。
e0045768_21412788.jpg
サスアームのブッシュ、ゴムが劣化してヒビ割れが進んでいます。
e0045768_21424435.jpg
アッパーマウントとか、部品交換すればリフレッシュして走りもシャキッとするんでしょう。
今からまだ5~6年乗るなら考えてもいいけど、ウチのはそろそろ乗り換えるかもしれないので、そこまではやりません。
e0045768_21440761.jpg
手前側、スタッドレス用のホイールナットの方が劣化が進んでいます。
カバーで覆われているのに、やはり塩気に晒されるので条件が厳しいのでしょうか。
e0045768_21460592.jpg
外したスタッドレスタイヤ&ホイール、車を乗りかえれば不要になりますが、一応、キレイにしておきました。
BP5レガシィ2.0i、スタッドレスは195/65R15が履けて経済的、実にお金のかからない良い子でした。
e0045768_21453274.jpg
6シーズンを経過したスタッドレスタイヤ、ヨコハマのアイスガード iG20。
摩耗的にはまだプラットフォーム部分も余裕があります。

性能の劣化は、どうだったんだろう?
今シーズンは雪道らしい雪道を全く走らなかったので、よくわかりません。
触った感じではまだしなやかさはある程度、保っているようですが。
e0045768_21461835.jpg
こちらは6シーズン目を迎えるサマータイヤ、ピレリ P7。
こちらも溝の深さは問題ないものの、細かいヒビが生じており、硬化が進んでいる模様。

ウチのレガシィ、今年の12月がまた車検です。
大きな故障・不具合は無いですが、乗り続けようと思うとタイヤ(夏・冬両方)やブレーキ回り、10万キロになればタイミングベルト回りと、少々まとまった投資が必要になります。

今度こそ乗り換えるかなぁ・・・。
e0045768_21555506.jpg
空気圧を確認。規定の2.2kgをキープしていましたが、せっかくなので2.3kgにしておきました。
e0045768_21574970.jpg
冬の間は原液で使っていたウォッシャー液、水で薄めて冬モード終了です。

本当は洗車もしたかったんだけど、タイヤ交換と同時は体力的に、ムリ。
e0045768_21584431.jpg
アルミテープ、まだ貼ってますよ。笑

発売中の自動車雑誌「モーターファン・イラストレーテッド Vol.126」、
特集記事の「空気を読め!」の最後で取り上げられています、アルミテープチューン。

詳しくは誌面をご覧いただきたいのですが、やはりかなりの違いはあるようですよ。
e0045768_22045365.jpg
つくしんぼ。春ですな。
e0045768_22045246.jpg
ウチが採って食った残りのフキノトウ、すっかり成長してが立ちました。また来年よろしくね。^^;
e0045768_22044620.jpg
ムスカリ君。
あれ、足元の葉っぱはヨモギか? あれも採って食うか。
e0045768_22073004.jpg
桃の花も咲きました。これも実がなるんだけど、あまり美味しくない。
e0045768_22073376.jpg
花ニラちゃん。青い筋がかわいらしいですな。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-04-02 22:14 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ