2017年 06月 02日 ( 1 )

5/26、国立新美術館「ミュシャ展」

昼間は暑くなっても夜は涼しいので助かりますが、電車の中で必要以上に冷房が効いていたりして、少し風邪気味です。

 ・・・

5/26、青山のホンダショールームを見た後、六本木方面に歩いて向かいました。
e0045768_21560003.jpg
都心なのに緑あふれる公園があるなと思ったら、青山霊園でした。
e0045768_22013444.jpg
墓石と高層ビルは相似形。
e0045768_22015557.jpg
けっこう起伏がありますね。

著名人のお墓も多いようです。濱口雄幸とか忠犬ハチ公とか。ヒトじゃないけど。
e0045768_22043253.jpg
集合住宅タイプもある模様。
e0045768_22045177.jpg
あちらの集合住宅はなにやら凄そう。
「パークコート 青山 ザ タワー」とか言って、億ションらしいですよ、ダンナ。
e0045768_22054828.jpg
あんなマンションより私は田舎の庭付き一戸建てで犬を飼ったりして暮らしたい。
e0045768_22062378.jpg
国立新美術館に到着。ミュシャ展を鑑賞するの巻。
e0045768_22114256.jpg
こちらの入り口から入るのは初めて。
e0045768_22120033.jpg
e0045768_22120964.jpg
六本木側とはまた雰囲気が違います。

平日の夕方なのにえらく人が多いんですね。
チケット売り場で聞かされたのはまさかの「入場30分待ち」
e0045768_22133053.jpg
東京ってすごいのね。また中なのにエアコンの効きが悪くて暑いんだ、これが。

入場すると中もすごい混雑と熱気。
ミュシャ、いかにもアール・ヌーヴォーって感じのグラフィックデザインで人気&有名。
それだけの展示なら興味もなかったのですが、今回は渾身の大作「スラヴ叙事詩」が目玉。
チェコ国外では世界で初めて、全20点まとめて公開されるそうです。

いや、6m×8mってのは、想像以上の大きさと迫力です。
こないだのバベルの塔は小ささに驚いたけど、今度はデカい。

会場は混んでいるのですが、大きい画なので遠くで見る人もいれば近くで見る人もいるので、それほど混雑も気になりませんでした。
e0045768_22201219.jpg
なんと、一部の作品は写真撮影が可能。
知らんかった。なんかさっきからカメラで撮っては係員に注意されている人が多いなと思っていたら、全部撮れると勘違いしていたんでしょうね。
e0045768_22223167.jpg
スラヴ叙事詩「スラヴ民族の賛歌」(部分)
e0045768_22233174.jpg
(同上)

もう少し人が少なければもっと雰囲気に浸れたのになぁ。

後半はよくあるキレイなお姉さん系のリトグラフなど。やっぱり魅力的でいいんですけどね、全然、列が動かない。
この手のいかにも系作品は前にも見たことがあるので、後方からざっと眺めて帰りました。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-02 22:34 | Comments(1)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ